奄美自然観察記

高のフィールドより

意外とかわいい  ミナミテナガエビ

2008-11-09 20:24:13 | その他の生物




今日の探鳥会は、あいにく小雨模様。ここ水田一帯の広がる秋名で
みられるサギ類、シギ類、サシバなどを観察しました。子どもたちは、
もっぱら田んぼで生きもの探しです。ヌマガエルやガラスヒバ(ヘビ)、
アマミアメンボ、コガタノゲンゴロウなどのほかに、このミナミテナガエ
ビも捕らえて水槽に移して観察。間近でみると、とてもかわいい顔を
していました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうぬトゥリきゃばにゅんくゎいや、あむぃ模様どぅありょうたんじゃが。
くまぬ田いっぱいあん秋名なんてぃにゃれぃんサギぬしじょ、シギぬし
じょ、タハァんきゃばにょうたっと。わらぶぇんきゃや、田なんてぃ生きむ
んべりにっきかただよっと。ビッキャとぅガラスィブ、マユ、タガムィんきゃ
ぬほか、くんタナガ(ミナミテナガエビ)だかちかでぃガラスィばくちいっ
てぃにいかたど。むぃぬめぇなんてぃにいば、むるもぞっさん顔くゎばし
ゅりょうたっと。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 気持ちよく甲羅干し  ササゴイ | トップ | 若いものどうし仲良くやって... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたくな~る! (kawasemi)
2008-11-09 22:26:06
高さん ミナミテナガエビを見ていますと普
段食用としているエビと変わらず、食べたく
なる気分です。

どこの子供でも、自分で生き物を捉えるのが
好きですね。空を飛ぶ野鳥を観察するより、
この方がエキサイトするようです。もう夢中
です。

追伸:昨日のレスで日光浴で体温調節とありましたが、そうですね。有難うございました。
返信する
子どもの頃の楽しみ ()
2008-11-10 05:20:44
タナガ(テナガエビ)捕りは、子どもの頃よくやって
いました。畑から生芋を掘ってきて、かじっては川に
吐き出して、それに食べにやってくるテナガエビを小
さな網で捕らえていました。楽しかったななぁ~。
返信する
誰にでもこんな思い出があります。  (kawasaemi)
2008-11-10 12:36:00
高さんの文面から「タナガ」を捕らえた楽しかったこ
とが良く伝わってきます。
最近の子供は塾やお稽古事で忙しく、こんな遊びを体
験している子は少ないようです。小さい頃から5感を養いことが必要ですのに、残念ですね。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事