奄美自然観察記

高のフィールドより

2年前と同じ個体か  メジロガモ

2015-01-19 19:41:21 | 鳥類





2年前に観た同じ場所で、同じようにホシハジロ(幼鳥)と一緒にいるメジロガモ(写真2枚目)を見つけました。2年前はホシハジロは1羽しかいなかったのですが、今日は成鳥4羽、幼鳥4羽の8羽もいました。このメジロガモ、首に黒っぽい模様があるので、2年前に渡来したものと同じ個体の可能性が高いものと思われます。珍しいカモでもあるし、ゆっくりと羽を休めていってほしいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
2年むぇーにしゃん同じどろじ、同じにしホシハジロ(幼鳥)とぅまあじんうんメジロガモ(写真2枚目)なにっきりょうたっと。2年むぇーやホシハジロやちいちしかうらんたんじゃが、きゅうやふっちゅドゥリゆうち、わあさんトゥリゆうちぬ、やあちもうりょうたっと。くんメジロガモ、首じくるかん模様ぬあんかな、2年むぇー渡てぃっちゃんむんとぅ同じむんやあなんかいち思われぃっと。むじらしゃんカモあんかな、よおりよおり羽ば休むぃてぃ、いじほしゃんむんじゃ。

この記事についてブログを書く
« 石原林道ウォーキング観察会... | トップ | 加計呂麻島古道を歩く  デ... »

鳥類」カテゴリの最新記事