奄美自然観察記

高のフィールドより

【台湾の旅-5】台北周辺を散策  ゴシキドリなど

2013-05-25 23:44:41 | 鳥類


旅の終わり近くなって、やっといい天気になりました。昨日のうちに台北まで帰ってきたので、今日は台北周辺を見て回りました。ここは台北植物園で、土曜日ということもあって多くの市民で賑わっています。



これは沖縄にもいるシロガシラ。平地から山地まで台湾のあらゆるところで見ることのできる普通の野鳥です。



上空に時々現れたタイワンオオタカ。阿里山麓近くのウラジロエノキの枝に止まっているのも見ました。


何といっても、今日もっとも見たかった美しい鳥・ゴシキチョウです。この植物園内で繁殖していて、ちょうど巣穴に出入りしています。多くの市民の方々がカメラを向けていました。


これは植物園内でいたシキチョウです。もともとは台湾にいなかった鳥のようですが、いまでは繁殖していて野生化しているようです。


午後からは、管渡自然公園に行きました。広大な湿地に観察の施設が出来ていて、子供たちに環境境域が行われていました。



施設の2階にある観察場所から眺めると、クロツラヘラサギなどのほかにこのアフリカトキがいました。繁殖期のためでしょうか、羽が汚れたような色になっていました。


この記事についてブログを書く
« 【台湾の旅-4】民家で見た面... | トップ | 【台湾の旅-6】台北から阿里... »

鳥類」カテゴリの最新記事