奄美自然観察記

高のフィールドより

雨の林道脇で採餌  ルリカケス

2023-06-10 17:05:16 | 鳥類

台風3号が少しずつ南方から接近しつつあって、早朝から断続的に雨が降り続きました。早朝の雨が降っている林道脇で、2羽のルリカケスの幼鳥が、地面から何やらついばんで食べていました。約15mほど離れたところから観ていると、しばらくの間餌を撮り続けています。写真を撮影してアップしてみた(写真3枚目)ところ、どうやら雨風で落ちている小さな丸い木の実でしたが、種類までは判りません。今年生まれた幼鳥で、羽はまだくすんだ色合い、風切や尾羽先端の白斑も見えませんが、元気に育っている様子で、少し安心しました。

 

5年前の今日  10年前の今日 

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

てーふ3号ぬなありじち、ふぇ方ら近ゆてぃちゅてぃ、ひかんまふぇっさら、ちぎちぎあむぃぬ降り続きょうたが。ひかんまふぇっさ、あむぃぬ降とぅん林道ぶちじ、たあちぬヒューシャぬわーさんトゥリぬ、地らぬーがぬつちやかどぅりょうたっと。て~げ15mべり離れぃたんどろら、にしゅたっとぅ、いっとぅきぬええだ、かみむんばとぅりちじけとぅりょっと。写真が写しだいばんなしにしゃっとぅ(写真3枚目)、て~げあむぃかじとぅうてぃたん、いなさし丸かんきぃぬ実だりょうたんじゃが、うんしじょがれぃや判りょうらんど。くぅとぅしまぁれぃたんわーさんトゥリあてぃ、羽やまだくらさん色しゅてぃ、風切んきゃじぶぬ先ぬしるかん模様だかにゃあらんじゃが、きまえいちゃほでぇとぅんあんぶぇし、なあり安堵しょうたっと。

 

この記事についてブログを書く
« 幼虫から蛹へ  フタオチョウ | トップ | 食べられてしまったフタオチ... »

鳥類」カテゴリの最新記事