奄美自然観察記

高のフィールドより

外来種駆除に貢献?  ミサゴ

2019-12-26 19:28:32 | 鳥類




まだ薄暗い早朝の大川、突如上空からミサゴが川にダイビング、その足には大きな魚が捕らえられていました。すると近くにいた3羽のハシブトガラスがミサゴの捕えた魚を横取りしようと、近づいて行きました(写真2枚目)。ミサゴも上空へスピードを上げて飛び上がっていきます。結局、ミサゴの飛翔力には及ばず、カラスは諦めることに。それにしても大川であれだけの大きな魚と言えば、多分コイだと思われます。以前秋名川でも大きなニシキゴイを捕食するところを観たことがあります。川にいる外来種のコイを捕食し、駆除に一役買っているミサゴに拍手です。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
まだ薄暗かんひかんまふぇっさぬ大川、あっただんまてぃんぬうーらミサゴぬこらちとぅびくぅでぃ、うんはぎじやだいばんイユぬ、かってぃむらっとぅりょうたっと。がししゃっとぅ、近さじうたんみいちぬガラスィぬミサゴぬイユばとぅろっちし、近ゆてぃいきょうたが(写真2枚目)。ミサゴだかてぃんぬうーち、だんだんふぇっさとぅび上がてぃいきょうたが。結局、ミサゴぬとぅびゅん力にやかなわんてぃ、ガラスィや、とぅでぃいききらんたっと。うがしやしゅんじゃが、大川じあがしがれぃぬふうさんイユち言いば、きっとぅクゥイち思われぃっと。前秋名川じもだいばんニシキグゥイば、とぅてぃいきゅんどろば、にしゃんくとぅぬありょっと。こらじうん外来種ぬクゥイばとぅてぃいじかでぃ、駆除しゅんミサゴちや拍手だりょっと。

この記事についてブログを書く
« 赤褐色味の強いウグイス  ... | トップ | 気の早い桜がようやく  ヒ... »

鳥類」カテゴリの最新記事