奄美自然観察記

高のフィールドより

1羽でせっせと餌捕り  ツルシギ

2018-03-08 17:37:41 | 鳥類




雨模様の天気、4日目です。これまでと違って強い南風が吹いていますが、気温20度と比較的暖かい。久しぶりに大瀬海岸に寄ってみました。サギ類やチギチなどはほとんど見られず、遠くの波打ち際に50羽あまりのオオバンの群れが一塊となっていました。近くにハヤブサがいたので、チギチなどはどこかへ逃げて行ってしまったようです。そうしたなか、1羽のツルシギだけが、ひたすら餌を探して歩きまわっていました。ツルシギは、一昔に比べてなかなか見られなくなったようです。1羽でも元気な姿に、少し安心しました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
あむぃ模様ぬ天気、4日目だりょっと。なまがれぃとぅ違てぃちゅうさんふぇぬかじぬぬ吹ちゅりょんじゃが、気温20度ちてーげ温さりょっと。まれぃまれぃ大瀬海岸ち寄てぃにょうたが。サギぬしじょんきゃチギチんきゃや、ほとんどにゃあれんてぃ、遠さぬの波打ち際なんてぃ50あまりぬオオバンぬまぐんぬちゅ塊ちなてぃうりょうたが。近さじやハヤブサぬうたんかな、チギチんきゃやだーちかにぎてぃ行じゃんにししゅりょっと。うがしゅんじゃが、ちいちぬツルシギだけ、ひっただかかみむんとぅむぃし、あっきもおおとぅりょうたが。ツルシギや、ちゅ昔とぅ比ぶぃてぃ、なかなかにいぐるかなたんにししゅりょっと。ちいちいあてぃんも、きまえぬいちゃんどろばにゃあてぃ、なあり安心しゅりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 雨に濡れしっとりと咲く  ... | トップ | 越冬個体か  ホシムクドリ »

鳥類」カテゴリの最新記事