奄美自然観察記

高のフィールドより

鳴き交わしていた  オオトラツグミ

2018-10-08 18:01:45 | 鳥類




今日もよく晴れました。早朝は気温19度と今季初めて20度を割り、Tシャツ1枚だと少し肌寒いぐらいです。朝日があたり始める頃、湯湾岳(写真1枚目)の林道脇で、「キョロロン~」というオオトラツグミの鳴き声がすぐ近くで聞こえます。鳴き声のあたりをみると、 1羽が気持ちよさそうに鳴いています(写真2,3枚目)。すると近くでもう1羽も鳴き出して、しばらく鳴き交わしていました。久しぶりに目の前で鳴いている姿を観ることが出来、うれしいひと時でした。今日は早朝はかなり涼しかったのですが、お昼は気温28度ぐらいまで上がり、まだまだ暑い日が続きそうです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうだかむる晴れぃりょうたっと。ひかんまふぇっさや気温19度ち、くん時期初むぃえぃ20度ば割てぃ、Tシャツ1枚しやなありすぃひぐるさんっとべりだりょっと。てぃだんぬあたり始むぃりゅん頃、湯湾岳(写真1枚目)ぬ林道ぶちじ、「キョロロン~」ちいゅんシュッツぬ鳴きぃぐぅいぬすぐ近さじ聞きゃれぃっと。鳴きぃぐぅいぬどろばにしゃっとぅ、ちいちぬ気持ちいっちゃげか鳴しゅりょっか(写真2,3枚目)。がししゃっとぅ、近さじなぁちいちだか鳴きぃじゃし、いっとぅき鳴きぃくましゅりょうたっと。まれぃまれぃ、むぃいぬむぇーなんてぃ鳴しゅんどろばにゅんくぅとぅぬでけてぃ、ほおらしゃんりょうたっと。きゅうやひかんまふぇっさや、いころすぃだ~しゃあたんば、ひんまや気温28度べりがれぃ上がてぃ、まだまだあちさん日ぬ続きしゃげかりょっと。

この記事についてブログを書く
« ゲットウの種を食べていた ... | トップ | 翅裏に独特の模様  タイワ... »

鳥類」カテゴリの最新記事