奄美自然観察記

高のフィールドより

やっと見せてくれた、アカヒゲのさえずり姿

2006-05-04 17:10:56 | 鳥類


この間から、4日間のガイドをしている方に、最終日の今日、
やっとアカヒゲのさえずり姿を見ていただくことができました。
この繁殖期に私たち野鳥ファンを楽しませてくれるアカヒゲ
のさえずりですが、その姿が見られることは稀で、なかなか
森の薄暗いところから出てくることはありません。今日は珍
しく見ることができて、私も少しピンボケですが、撮影させて
いただきました。さえずり、姿ともに美しく、天が二物を与え
たアカヒゲに感謝!

※明日から、徳之島、沖永良部島、与論島と1週間ほど鳥類
 調査に行ってきますので、1週間ほどお休みします。すみょ
 うらん。帰ったら、特集を掲載しますのでお楽しみに。では。

【島口バージョン】(キシゆむた)
このでぇら、4日間ぬガイドばしゅんちゅに、最後ぬ日ぬき
ゅう、やっとかしハーヒギぬなしゅんどろくゎばにやぁしむら
ゆりょうたっと。くんくぁーばなしゅん時期、わきゃトゥリ好き
ばゆるくましゅんハーヒギぬなきぐぅいくゎありょうんば、う
んなしゅんどろやなにぃぐるかぬ、なかなかぶしぃぬくらっ
さんどろらいじてぃきゅうくとぅやありょうらんちよ。きゅうや
まれまれにゅんくとぅぬでけてぃ、わんもなありくぁピンボケ
ありょうんば、撮影しらしむらようたっと。なきぐりくゎとぅ
どぅだかきょらっさあてぃ、天ぬ二物ばくれぃたんハーヒギ
くゎじゃ、はげ~、どうかどうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ぎっしりと咲く サキシマス... | トップ | 徳之島でみた自然 5月初旬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さえずる姿。 (しら)
2006-05-04 21:17:49
わぁ~、さえずっていますね~。私もその美声を聞きたいな!こちらでも先日の兼六園探鳥会でコマドリを見ることが出来ました。行いがいいと、いいことありますね!(笑)
返信する
コマドリもいいですね。 (インプリ高)
2006-05-04 22:00:34
兼六園は、昔行ったことがあります。「雪つり」だったかなぁ~で、よくテレビに出たりしますよね。コマドリがいるのですね。いいですねぇ~。学名がアカヒゲと入れ替わっているので、より身近に感じます。コマドリは声は聴いたことがありますが、まだ姿は見たことがありません。いつか見たいと思っています。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事