奄美自然観察記

高のフィールドより

若葉は食べられるが実は?  アカミノヤブカラシ

2009-08-05 16:38:03 | 植物



台風8号接近による時折の雨に降られてしまったりしましたが、
林道脇には赤い実が美しいアカミノヤブカラシがしっとりと濡れ
ていました。南九州から奄美・沖縄にかけて分布するこのつる
性植物もヤブカラシ同様、若葉は天ぷらなどにして食べられる
ようです。でもみたところ、赤色から黒紫色に熟した実もいかに
もうまそうなので、つい試食してみました。私的にはそれほど甘
味はないものの苦味も少なく、「可でも不可でもなく」でした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
て~ふ(8号)ぬ近ゆてぃっち、とぅきどぅきあむぃに降らったんじ
ゃが、山道んぶちじやはーかん実ぬきょらさんアカミノヤブカラシ
ぬいころぬれぃとぅりょうたが。南九州らわきゃ島・沖縄ぼてぇじ
あんくんつるぬ草だかヤブカラシとぅ同じ、わ~さん葉や天ぷら
きゃしかまれぃんあんべぇじゃ。がしゅんばゆんまにいば、はー
さんくる紫色ちうだん実ぬむるまっさにししゅりょんかな、かでぃ
にょうたっと。わんとぅしやうがしがれ甘っさもねんば苦っさもね
んてぃ、かまれぃんちもかまらんちんもいいならんたっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 明るくなってからも農道で採... | トップ | 美しい花なのに不吉な伝説 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響は (kawasemi)
2009-08-05 21:16:38
高さん 8号台風のお見舞いを申します。

予報では進路は西の方に行くようですが、奄美は雨量が多く250mmと予想しています。
水害のないことをお祈りします。
返信する
今のところ大丈夫です ()
2009-08-06 19:09:30
ありがとうございます。今のところ、風雨はそ
れほどでもなく大丈夫です。今夜から明日にか
けては少し荒れるかも知れません。
返信する

植物」カテゴリの最新記事