奄美自然観察記

高のフィールドより

実になっていた  オオアマミテンナンショウ

2014-06-24 18:26:11 | 植物



まだ徳之島の話ですが、以前見たことのあるオオアマミテンナンショウのある場所へ行ってみました。大きな葉は、ぐったりと枯れてはいましたが、まだ形が残っていました。よく観ると、緑色のトウモロコシのような実が付き始めています。アマミテンナンショウに似ているので、やがて赤く熟してくるのでしょう。やはりアマミテンナンショウより実も大きくなるのだろうか。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
まだ徳之島ぬ話だりょうんじゃが、前にしゃんくとぅぬあんオオアマミテンナンショウぬあんどろち、いじにょうたっか。だいばんしゅん葉や、べっちゃらっち枯れぃてぃやうたんじゃが、まだ葉ぬだっかぬ残とぅりょうたっと。ゆんまにしゃとぅ、緑色ぬトウキビにししゃん実ぬくっかり始むぃとぅりょうたが。アマミテンナンショウとぅ似しゅんかな、やがてぃはーか熟でぃきゅんだろや。やっぱしマミテンナンショウんま、実だかだいばんなりょんかいや~。

この記事についてブログを書く
« 橙色の粉をまぶしたような実... | トップ | 水たまりの傍で羽化  リュ... »

植物」カテゴリの最新記事