奄美自然観察記

高のフィールドより

奄美に棲み付いたトンボ④  ハネナガチョウトンボ

2008-07-22 19:27:58 | 昆虫




幅広い後翅の黒褐色の基部が青紫色を帯び、渋い色合いで美しい。
台湾やベトナムに生息していたトンボですが、1993年に奄美大島で
初めて確認され、これが日本で初確認となって、その後も奄美大島
以外ではまだ確認されていない貴重なトンボです。よっぽど奄美大
島が気に入ったようで、毎年のように確認され定着しています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
幅ぬひるかんくしぃぬ翅ぬくる茶色しゅんむとぅぬおーさん紫色しゅて
ぃ、渋さん色あてぃきょらっさ。台湾きゃベトナムきゃじうりょたんトンボ
ありょうたんば、1993年島なんてぃ初めてぃにゃってぃ、これぃが日本
なんてぃぬ初めてぃぬ記録sりょうてぃ、うん後だか島ぬほかなんてぃ
やにゃあとぅらん宝むんぬトンボだりょっと。むる島ぬいちゃあてぃがぬ、
毎とぅしにゃあとぅりょっと。
この記事についてブログを書く
« 奄美に棲み付いたトンボ③  ... | トップ | 美しい翅で飛び回る  タマムシ »

昆虫」カテゴリの最新記事