奄美自然観察記

高のフィールドより

餌にありつけなかった自然死?  オオジョロウグモ

2011-12-10 19:18:24 | その他の生物




寒い朝で森の中はひっそりとしています。そうしたなか
でも少数の飛翔昆虫などがいるようで、網を張っている
いくつかのジョロウグモが散見されます。ジョロウグモ
と共に越冬することがあるオオジョロウグモもいくつか
見たのですが、この個体は網にぶら下がった死んでい
ました。腹部がペッタンコですので、多分餌にありつけ
ず餓死したものと思われます。合掌

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひぐるっさたんひかんま、山ぬ中やぬぬくぅいもききゃら
んど。うがしゃんなかあてぃも、なありとぅどん虫んきゃぬ
うんだろや、網ば張とぅんいくちかぬクゥブガスィ(ジョロ
ウグモ)
ぬうりょうたっと。ジョロウグモとぅまあじん冬暮ら
しゅんくとぅぬあんオオジョロウグモだかいくちかにしゃん
じゃが、くんむんや網ちぶら下がてぃ死じゅりょうたっと。
わたぬペッタンコかな、きっとぅかみむんぬとぅららんてぃ
死じゃんむんだろや~。とぅとぅがなし。


この記事についてブログを書く
« 寒くなっても元気に動いてい... | トップ | 古いキノコから新しいキノコ... »

その他の生物」カテゴリの最新記事