奄美自然観察記

高のフィールドより

やや遅く渡来した コアジサシ

2006-05-01 19:55:41 | 鳥類


今日は、フェーン現象などにより全国的に夏日の暑い天気と
なりました。夕方、今年初めてのコアジサシの渡来を確認しま
した。例年ですと、4月20日過ぎぐらいで初認となるのですが、
5月にずれ込んだのは、初めてのことでした。約1ヵ月後には、
ベニアジサシやエリグロアジサシも渡来するものと思われます。
いよいよ、ときめきの夏到来ですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅや、フェーン現象ちんきゃてぃ全国的に真夏ぬあちさん天気
なりょうたっと。よねがた、今年初めてぃコアジサシぬとでぃちゅ
ばにょうたっか。いちんけんぬ年あれぃば、4月20日過ぎべりや
きゅうりょうじゃが、5月がれぃなりょうたんや、初めてぃぬことぅ
だりょうっと。だいたい1ヵ月あとなれぃば、ベニアジサシやエリ
グロアジサシちんきゃもとでぃきゅりょんち思ゆりょっと。はげ~、
どぅきぃどぅきぃぬ夏だりょうりや~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« すっきり夏羽 アマサギ | トップ | 梅雨の花、イジュ咲き始める »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の鳥。 (しら)
2006-05-01 21:20:10
アジサシ類は、思いきり夏を思わせてくれる鳥ですね。何種類ものアジサシが見れるのは、とても羨ましいです。アジサシの飛んでいる姿は、とてもかっこよくて惚れ惚れします。
返信する
美しいアジサシ類 (インプリ高)
2006-05-02 19:18:55
確かにアジサシ類の群れ飛ぶ姿は、美しいですよね。

とくに、晴天の奄美の真っ青な海に、真っ白なアジサシ類の流線型の群れる姿は、美しい絵画をみているようです。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事