奄美自然観察記

高のフィールドより

そろそろ秋の渡りか  ムナグロ

2023-08-27 18:16:56 | 鳥類

今日もほぼ晴れましたが、蒸し暑い不安定な天気です。所用で北部方面に出かけた帰り道、農耕地でムナグロの群れ(ざっとか数えて32羽)を観ました。胸の黒斑はまだ残っている個体が多かったものの、上面の黄色味は薄く冬羽になり始めているものと思われます。ムナグロは、奄美では周年みられる大型のチドリ類で、これまで夏の間は少なかったのですが、ここ数日のうちの渡ってきた個体群のように思われます。近くの大瀬海岸は潮が満ちていたため、畑に来ているようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】

きゅうだか、て~げ晴れぃりょうたんじゃが、むるほむぇきゅん定まらん天気だりょっと。ゆうじぬあてぃ、にし方ちいじゃん帰り道、はてぇ地なんてぃムナグロぬまぐん(ざっとぅゆでぃ32羽)ばにょうたが。胸ぬくるかん模様やまだ残ことぅんむんぬふうさありょうたんば、うー側や黄色味や薄かなてぇ冬羽ちなり始むぃとぅんむんち思われぃっと。ムナグロや、わきゃ島じや年中にゃあれぃん大型ぬチドリぬしじょだりょんば、なまがれぃ夏ぬええだやいきらさあたんば、くまぬ何日かぬうち渡てぃしちゃんむんきゃにし思われぃっと。近さぬ大瀬海岸やしゅぬ満ちとぅたんかな、はてぇち、しちゃんにししゅりょっか。

 

 

この記事についてブログを書く
« 【新川シリーズ 89】久しぶり... | トップ | 美しい青紫色の花と待ち構え... »

鳥類」カテゴリの最新記事