奄美自然観察記

高のフィールドより

ユリカモメ、足に怪我の跡

2005-12-28 18:56:18 | 鳥類


久しぶりに名瀬湾にウミネコ6羽とユリカモメ1羽が来
ていました。これらの野鳥は、九州以北では普通に見
られますが、奄美では割と珍しい野鳥です。ウミネコ6
羽に混じっていたこの1羽のユリカモメ、よく見ると足首
に、テグスか何かが絡んだ怪我の跡があります。海に
テグスやひも状のものを捨てると、海鳥などが絡んで
命を落とすこともあります。海に関わる人々のマナーの
向上が求められています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれまれ名瀬湾ちウミネコ6羽とぅユリカモメ1羽ぬとぅ
でぃきょうたっと。くんトゥリんきゃや、九州らにしかたち
やあたりまえにしにゃぁれんば、島なんてぃやなありむ
じらっさんトゥリだりょんじゃがな。ウミネコ6羽なんてぃ
まざてぃうたん、くんちいちぬユリカモメば、ゆんまにい
ばはぎむとぅなん、テグスかぬうかぬまちぶたてぃ怪我
しゃん跡ぬありょんじゃがな。うんちテグスやひもにしし
ゅんむんきゃば捨てぃれば、ウンドゥリきゃちまちぶてぃ
しにゅんことぅだかありょんじゃがな。うんさばくりしゅん
ちゅきゃや、ゆんまかんげてぃしゅりょうらんばいかんど。


この記事についてブログを書く
« ハツタケ生え始める | トップ | 足の麻痺したウミネコ(幼鳥) »

鳥類」カテゴリの最新記事