奄美自然観察記

高のフィールドより

【ビオトープの生きものたち 10】 美しい日本最小のイトトンボ  ヒメイトトンボ(未熟個体)

2009-06-12 19:39:53 | 昆虫




やっと梅雨らしい天気になってきました。ビオトープ周辺にも小雨
が降るなか、小さなイトトンボがいました。図鑑で調べると頭部と
胸部の間に突起がないことから、ヒメイトトンボの未熟個体と判り
ました。図鑑やネットでは、「徳之島以南の南西諸島に生息」とし
ているものもありますが、奄美大島にもいたんですね。約1,5cm程
のこの小さなヒメイトトンボは、奄美最小のトンボだと思われます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
やっとかしながしにししゅん天気なてぃきょうたが。ビオトープぼて
ぇだか小雨ぬ降てぃ、いなさくゎしゅんイトトンボぬうりょうたっと。
図鑑とぅ調ぶぇたっとぅかまちら胸ぬええだじとぅがとぅんぬねんか
な、ヒメイトトンボぬ未熟むんち判りょたっと。図鑑んちんきゃネット
じや「徳之島以南の南西諸島に生息」ちなとぅんむんだかありょん
じゃが、わきゃ島なんてぃもうりょうたんじゃや。て~げ1,5cmべり
ぬくんいなくゎしゅんヒメイトトンボや、島じ一番いなさんトンボち思
われりょっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 昔のままの味がいいですねぇ... | トップ | 恋の恨みはこわ~い  バン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最小のトンボ! (kawasemi)
2009-06-13 16:18:56
>ヒメイトトンボは、奄美最小のトンボだと思わ
>れます。
こんなに小さなトンボが存在すとはね。
小さくても消化器官は備えているのですね。
返信する
気になる食べ物 ()
2009-06-14 03:59:00
トンボは肉食のようですので、こんなに小さいと何を食べているのかが気になります。これから多く発生するブユなどを食べてくれるとあり
がたいのですが、これもこのトンボの食べ物と
しては大きすぎるのかもしれません。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事