奄美自然観察記

高のフィールドより

夜明けの風景  マングローブ

2009-10-28 20:05:26 | 風景





昨日に続いて秋晴れの天気が続いています。住用(すみよう)町の
マングローブでは、朝霧が立ち込めていましたが、だんだんと朝日
が昇るにつれ、見晴らしもよくなってきました。潮の引いた干潟には
朝日が差し込んで、無数の小さなカニたちが動き回っています。小
さなメヒルギの幼木も、塩分の含まれた厳しい環境でわずかずつで
すが、長い年月をかけて着実に成長していきます。早朝の朝日の風
景には、いつもながら心が癒されます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬら同じ秋晴れぬ天気ちなとぅりょっと。住用(すみよう)町ぬマング
ローブじや、ひかんまらくもとぅりょうたんじゃが、だんだんティダンぬさ
しきょうたとぅと、ながむぇねいちゃなてぃきょうたっか。しゅぬひちゃん
どろ地ちディダンに差しくぅでぃ、ぎっしりぬいなさんガンぬどぉげぇとぅ
りょっと。いんさんメヒルギぬくゎぎくゎだか、ましゅぬいちゅんむつかし
ゃんどろなんてぃ、なありくゎぢち何年ちかあてぃほでぇてぃいきょっと。
ひかんふぇっさぬティダンにさしゅんどろばにいいば、いちんけんあん
ばきむ心ぬやすまりょっと。
この記事についてブログを書く
« ドングリ運びで大忙し  ル... | トップ | 【新川シリーズ19】  川の... »

風景」カテゴリの最新記事