奄美自然観察記

高のフィールドより

迷鳥?珍鳥? いえ尾羽が抜けただけ ヒメコウテンシ

2008-04-26 19:29:39 | 鳥類




公園の芝生の上で、スズメに混じって1羽だけ色の薄い小ぶりの鳥が
います。「えっ!迷鳥?」と思ったのですが、何度もじっくり観ているうち
に、尾羽の抜けたヒメコウテンシだと判りました。「な~んだ」と気が抜
けましたが、ヒメコウテンシもそう簡単にみられる鳥ではないので、写真
も多めに撮っておきました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
公園ぬ芝生ぬうーなんてぃ、ユムドゥリとぅまあじんちいちだけ色の薄か
しいなさんいむんぬうりょうっか。「あげっ!むじらっさんトゥリかい?」ち
思たんば、何回ちゆんまにょうたとぅ、じぶぬぬぎたんトゥリ(ヒメコウテン
シ)ち判かりょうたっと。「あ~げ~」りだれつけたんば、ヒメコウテンシだ
かうがし簡単にやにゃあらんトゥリかな、写真ばふうさ写しゅりょうたっと。
この記事についてブログを書く
« 開花し始めた レンギョウエビネ | トップ | 華やかな雄花とかわいい雌花... »

鳥類」カテゴリの最新記事