奄美自然観察記

高のフィールドより

危機一髪! 救出成功  アマサギ

2008-06-06 18:39:42 | 鳥類






ガイド中に、群れから遅れた1羽のアマサギをカラスが襲う場面に
遭遇。手遅れになる寸前にカラスを追い払い、アマサギを救出する
ことに成功しました。カラスがアマサギを襲うのも自然の営みでは
あるので、静観していることも選択肢のひとつでしたが、目の前の
惨劇に思わず車を止め飛び出していました。アマサギは無事で、
二つほど離れた集落奥の農耕地に放しました。

島口バージョン】(キシゆむた)
ちゅば案内しゅたんとぅき、まぐんら遅かなたんちいちぬアマサギば
ガラスィぬかもちしゅたんどろちおおゆたんちよ。間に合わんなりゅ
んめぇーガラスィばうい払てぃ、アマサギば助けりょうたっと。ガラス
ィぬアマサギばこもっちしゅんだか自然ぬくとぅあんかな、よおりくゎ
にしゅてぃんもいちゃりょうたんば、むぃーぬめぇーぬ生うとぅるぅしゃ
ばにし、ちゃっけな車ば止むぃてぃ飛びじゃしゅりょうたっと。アマサ
ギは無事あてぃ、たあち離れたん集落奥ぬはてぃち逃がしょたっと


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« センダンの幹をかじり交尾 ... | トップ | 甘い香り漂わせひっそりと ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスの不思議 (あきもと)
2008-06-07 15:22:21
なぜカラスからアマサギは逃げなかったのでしょう。カラスが高い知能を持つことはよく知られていますが、知能だけでなく、不思議な能力を持っているような気がします。ある日、妻と娘の話し声が聞こえたような気がして、外を見ると、カラスが2羽いただけでした。このことを妻に話すと、妻は何か思い当たるような顔をして、犬の餌をカラスが食べていても、犬がカラスを追い払わない時があるということを、私に話しました。庭の木に掛けた梯子をカラスが一段一段登るのを見たこともあります。
返信する
からすの催眠術? (kiyomi)
2008-06-08 01:28:14
 助けられたアマサギは若い鳥だっのでしようか?恐ろしさに身がすくんでしまったのでしょうか、カラスにはそんな禍々しい力がありそう・・
 どちらも生きるのに懸命なのに、黒い姿で損をしているかな、カラスは。
 でもアマサギ、美しい鳥ですね
返信する
アマサギの恩返し (磯者)
2008-06-08 11:41:26
もしこの鳥がメスなら 近いうちに美しいかどうかわ分りませんが女性に化けて高さんのところに現れるに違いありません。
そして、はたを織り始めるのです。

絶対にその女性ががはたを織るところを覗いてはいけません。
返信する
頭のいいカラス ()
2008-06-08 20:24:46
たしかにカラスは頭がいいですよね。アマサギの群れ
の中のもっとも弱い個体をすばやく察知して襲ったも
のと思われます。自分より強いタカ類などには集団で
対抗し、弱っている生き物にはすばやく襲い掛かる。
カラスも野生で生き抜いていかなければならないので
当然かもしれませんが。 

今回のアマサギ救出で、アマサギのためにはいいこと
をしたという心地よさと、カラスには獲物を横取りし
てしまったというちょっと悪いような複雑な気持ちに
なりました。もちろん、「・・・・の恩返し」なん
かを期待することは、けっしてありません。近いうち
に宝くじでも買おうかななぁ~(笑)。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事