奄美自然観察記

高のフィールドより

南でも順調に育っていた  オオトラツグミ

2019-08-03 17:15:12 | 鳥類




昨日発生した台風8号の影響で、風はまだ強くないものの、急に曇って雨が降ったり一時的に晴れたりと、不安定な天気が続きました。この間(7/29)は、北部の森で餌を探しているオオトラツグミの幼鳥を観ましたが、今日は南の森で巣立って独り立ちし、元気に餌を捕っているオオトラツグミを観ました(写真1枚目)。近づいて観ると、頭部の羽は短く眼の後方がはだけたように少し赤く、小雨覆や中雨覆の先端の2列に並んだ薄黄色の帯もよく目立ち(写真2枚目)、後ろから観ると、閉じた三列風切りの先端(羽縁)が薄黄色で、こちらもよく目立っています(写真3枚目)。まだ薄暗い林道脇で合計4羽の幼鳥を確認し、今のところ今年生まれた幼鳥たちは元気に成長している様子です。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きぬいじたんてーふ8号し、かじやまだちゅうさねんじゃが、あっただんま曇てぃあむぃぬ降たり、いっとぅき晴れぃたりし、定まらん天気ぬ続きょうたが。こねだ(7/29)や、にし方ぬ山じかみむんばとぅむぃかたしゅんシュッツぬわーさんむんばにょうたんじゃが、きゅうやふぇ方ぬ山じすぃ立ち、ちゅうり立ちし、気前いっちゃかみむんばとぅとぅんシュッツばにょうたっと(写真1枚目)。近ゆてぃにしゃっとぅ、かまちぬ羽やいっきゃしゅてぃ、むぃいぬくぅしや、はぐぃたんにしなありはーさし、小雨覆んきゃ中雨覆ぬ先ぬ2列ち並だん薄黄色ぬ帯だかむるむぃ立ち(写真2枚目)、くぅしらにいば、くぅうたん三列風切りぬ先(羽縁)ぬ薄黄色しゅてぃ、くまだかむるむぃ立ちゅりょっと(写真3枚目)。まだ薄暗かん林道ぶちじ全部しゆうちぬわーさんトゥリばにし、なまぬどろやくぅとぅしまぁれぃたんわーさんむんきゃや、気前いっちゃほでぇとぅんにしゅりょっと。

この記事についてブログを書く
« 10匹余りの群れ  ヒトツメ... | トップ | 小さな実が付き始めていた ... »

鳥類」カテゴリの最新記事