奄美自然観察記

高のフィールドより

ムクドリ科3種の混群  ギンムクドリ・ホシムクドリ・ムクドリ

2020-03-24 17:38:50 | 鳥類





昨日に続き、今日もよく晴れました。水田一帯の秋名では、周囲の山の新緑と青空が美しく、春らしい気持ちのいい風が吹いていました。田起こし作業の終わった田んぼの畔で、ごぞごそとせわしく動いている鳥たちがいます。今季初めて確認できたギンムクドリ10数羽、ホシムクドリ4羽、ムクドリ3羽の混群でした(写真2,3枚目)。ギンムクドリとコムクドリ、ホシムクドリとムクドリなどの混群は、これまで何度も観たことがありますが、この3種の混群は、久しぶりに観ました。そろそろ春の渡りも間近、栄養を蓄えるように競って餌を探し回っていました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
くぬち続し、きゅうだかむる晴れぃりょうたが。田袋ぬ秋名じや、うんぼてぇぬ山ぬはー山とぅおおさんてぃんぬきょらっさあてぃ、春らっしゃん気持ちいっちゃんかじぬ吹ちゅりょうたが。田起こし作業ぬ終わたん田ぬあぶしぼてぇじ、ごぞごそちあまくまどぅげぇとぅん、トゥリんきゃぬうりょっか。くん時期初むぃてぃにゅんギンムクドリとぅうあまり、ホシムクドリゆうち、ムクドリみいちぬまぐんだりょうた(写真2,3枚目)。ギンムクドリとぅコムクドリ、ホシムクドリとぅムクドリんきゃぬまぐんや、なまがれぃ何くゎいもにしゃんくとぅぬありょんじゃが、くんみいちぬしじょぬまぐんや、まれぃまれぃにょうたっと。なぁ春ぬ渡りだかすぐかな、栄養ばたむぃんにし、ひったかみむんばとぅむぃくましゅりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 今年は当たり年?  クロウ... | トップ | バリバリノキの葉上にいた ... »

鳥類」カテゴリの最新記事