奄美自然観察記

高のフィールドより

花笠に似ている言えば似ているような・・・  ハナガサノキ

2010-06-18 19:06:30 | 植物




林道奥の雨でぬかるんだ急勾配の坂道で、車がスリップして帰れなくなり、
約1時間半も草や小枝を坂道に敷き詰め、なんとか脱出することができま
した。毎日のようにフィールドに出ていると、年に何度か出遭うアクシデント
です。車で思案しているときに、ふと傍を見るとハナガサノキが花をつけて
いました。冬にはオレンジ色の実を付けとても目立つのですが、花は地味
で寄り集まって咲くところは、名前のとおり花笠に似ているようです。傍には
コハナグモが獲物を待ち構えていました(写真中)。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道奥ぬあむぃしドロドロなとぅん急坂なんてぃ、車ぬスリップし帰ららんな
てぃ、て~げ1時間半ばえいも草きゃいな枝きゃば坂道ちしっち、やっとん
かしのうたっと。毎日にしすとぅちいじとぅれぃば、年に何回かや遭ゆんくと
ぅだりょっと。車しかんげぇかたしゅりょうてぃ、横ばにしゃとぅハナガサノキ
ぬ花ぬ咲しゅりょうたっと。冬にやはーさん色ぬ実ぬなれぃばむる目立ちゅ
んじゃが、花や地味あてぃまぐんしゅんどろや、名ぬとうり花笠とぅ似しゅん
にししゅりょっか。ぶちじやコハナグモぬかみむんば待ち構えとぅりょうたっ
と(写真中)。

この記事についてブログを書く
« 横に這って身を隠すセミの仲... | トップ | 【事務所への訪問者18】 意... »

植物」カテゴリの最新記事