奄美自然観察記

高のフィールドより

貯水池で採餌  ヨシガモ

2016-11-09 18:04:45 | 鳥類




北海道は吹雪で大荒れの天気、東京あたりでは木枯らし一号が吹いたようです。奄美では、早朝は気温18度でしばらくして21度になり、結構暖かな1日でした。とある山あいの貯水池で、3羽のカモが飛来しているのは観ました。2羽はハシビロガモでしたが、1羽はちょっと一回り小さいヨシガモでした。ヨシガモはこれまで住用川などで見たことが何回がありますが、この貯水池でみたのは初めてです。水面にヒルムシロの生えたところで盛んに採餌していました。この個体はオスで、頭部の向きが変わるたびに緑色や赤紫色に怪しく輝き、薄暗い中でもとてもきれいでした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
北海道や吹雪しうう荒れぃぬ天気、東京ぼえぇじや木枯らし一号ぬ吹きょたんちゅか。島じやひかんまふぇっさや気温18度あてぃ、いっとぅきし21度なてぃ、てーげ温さん1日だりょうたっと。あまぬ山ぬ貯水池じ、みいちぬカモぬとぅでぃしちゅんば、にょうたっと。たあちやハシビロガモありょうたんば、ちいちやなありいなさんヨシガモだりょうたっと。ヨシガモや、なまがれぃ住用川んきゃじやにしゃんくぅとぅぬ何回かありょうたんじゃが、くん貯水池じにしゃんや初むぃてぃだりょうたっと。むじぬうーちヒルムシロぬむぇーとぅんどろじ、ひったむんかみかたしゅりょうたっと。くんむんやインガドゥリありょうてぃ、かまちぬ向きぬ違ゆんぐぅとぅに、緑色んきゃはー紫色ち、だんだんにひきゃてぃ、薄暗かん中じもむるきょらっさりょうたっと。

この記事についてブログを書く
« ハゼノキの実はおいしい? ... | トップ | 大きな魚を丸呑み  アオサギ »

鳥類」カテゴリの最新記事