議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【春秋要約】日経新聞朝刊5月2日「小中学校教諭の平日平均労働時間は11時間超」

2017-05-02 08:36:37 | 春秋要約

■要約(B)

文科省の調査によると、小中学校教諭の平日平均労働時間は11時間超で6割が過労死ラインである。質を高めつつ量を減らさない指導方針を見直す学習指導要領を見直すべきである。(80文字、4分間)

■要約して感じたこと

・最終的には、教諭の労働時間見直しが結論であるが、「でもしか教師」というのをどこまで入れ込むのかは迷う。だいたい、パターンとして、第一段落で出てきたキーワードを最終段落で使う。

・それにしても先生の残業時間は、前から気づいていたけれどもヤバいと思う。部活はある意味ボランティアということであるが、それ以外にも土日で生徒を呼んだりして本当に好きでないと教師は出来ないと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿