議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

2016年10月スタートしてから

2020-12-12 15:13:58 | ふと感じたこと

このブログは2016年10月に2次試験を終わって悲壮感にかられたときからスタートしました。

あれから4年間が経過しましたね。娘も当時中2~今は高3。一応滑り止めの大学はあるので安心ですが、これから受験です。

4年間は本当に色々とありましたね。プライベートでは、全くゼロから勉強したある法律の講師業務を実施したり、なんだか苦難の年だったと思います。そんな4年間を過ごして、来年からはマネージャーとして役職にも戻ったりと、結果が報われたりする面もあったりしましたが、診断士は全く成長していない気がして。。。今年も残念ながらアウトでした。今年は久しぶりの2次試験だったので、実質その間はブランクがあったんですがね(笑)

診断士の勉強をすることで、自分自身の成長をしている面もあるので、引き続き勉強は続けていきたいと思いますし、その間に、簿記やビジネス法務や乙種の試験を合格したり、まあ、色々な武器は身に着けてきましたね。今月で50歳になりますが、残りの人生、楽しく生きることができるように、そして、診断士は継続的に勉強できるツールとして利用させてもらえればと思います。今すぐ独立も考えていないので、取り急ぎ、残り10年間はサラリーマン人生を送りながら、引き続き勉強を続けていくことになりそうですね。また、数年後に、このブログを読んだときの記憶として残しておきます。

そして、日経新聞の春秋をまとめていましたが、今年で一旦終了します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診断士2次試験落ちました・・・ | トップ | 【春秋要約】日経新聞朝刊202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふと感じたこと」カテゴリの最新記事