テーマ
新規工場建設判断、商品の見直しによる更なる成長へ
第1問(35点)内部環境分析(経営比率分析、営業CF分析)
財務上問題と思われる財務指標3つ
(a)(2点×3)名称
(b)(2点×3)経営指標値
(c)(4点)原因
(d)(4点)改善策
(設問2)(a)(5点)D社の営業CFの計算過程
(b)(10点)今後の経営上の課題
第2問(15点)オペレーション(貢献利益)
特別注文を承諾すべきかどうか
第3問(25点)経営戦略(商品別採算分析)
(a)(15点)製品Zの生産中止かどうか
(b)(10点)理由とともに結論
第4問(25点)オペレーション(CVP分析)
(設問1)(a)(2点×3)キャッシュフローの期待値
(b)(2点)正味現在価値の期待値
(c)(2点)どのような意思決定をくだすか
(設問2)(15点)(設問1)で得られた結果はどうようになるのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます