いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

ハードル高い歯医者さん

2022-11-28 06:44:51 | 子育て

 

 

【NNNドキュメント】泣き暴れる子どもたちの歯科治療 陽気な歯科医の信条 NNNセレクション

 

こんな神様のような先生が近所にいたらなぁ。

歯医者に限らず、こういうハイリスクな事を受け入れてくれる先生がもっと増えてくれたら、障害児育児をしている親は精神的にも救われる。

 

我が家は、幸い毎月リハビリで通っている病院に障害児歯科があるので、半年に一度お世話になっている。それでも車で片道40分かかるから、リハビリのついでだと1日がかり。妹弟連れてだと、げっそり。

 

重度の子が沢山来るので、先生方も扱いに慣れている。それでもすごい暴れ方をするので、網のようなもので全身拘束される。大人4人がかり(苦笑)。やる事は、フロスで掃除と虫歯チェック、フッ素を塗るだけなんだけどね😑

 

大事なこととは解っていても、我が子がものすごい形相で暴れている姿を見ると、毎回泣いてしまう。

 

でも、絶対虫歯になれないから。

虫歯になったら、絶対全身麻酔。

そんなリスクを負わせたくない。

 

障害児歯科、かなりのトラウマらしく、毎回リハビリに来ているのに、歯科の部屋に近づくだけでオイオイ泣き出す。

 

ほんとごめん。

でも、大事なことなんだよ。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネフリのせい | トップ | 毎日運転 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿