いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

自閉っ子のオムツ問題

2020-08-30 13:03:22 | 子育て

 

障害児のママさんの悩みの種の一つは、オムツ問題。うちは朝と晩に、便座に座らせているけど一向に成功する気配はない4歳boy。

そもそも感覚鈍麻なので、不快感も無い。

 

訴える手段も習得していないので、オムツがほとんど取れてる保育園の幼児クラスでは、先生方にさぞお手間おかけしてることだろう。よく、オムツかぶれを悪化させて帰ってくる。その度に、丁重にお願いする。

 

トイレトレーニングやってないの?と聞かれるんだけど、たった1日2回のことを習慣づけるまでに1年かかりましてん😑

 

不思議なことに、3歳児検診の時は親のプレッシャーを感じたのか、成功したんだよね(笑)。

紙コップを目の前に出したのが良かったのかも?旦那曰く、「男は的があったほうがいいかも」とな(食事中の方失礼、笑)。

 

成功はたった一回。でも、周りの自閉症っ子のお母さんに聞くと、小学2年になっても取れない子もいるんだとか。

うちはどうなるやら。オムツ代、けっこうするのでヒーヒー言ってます😣→もはや、そっちの方が心配。

 

うちは、条件合わず適用外ですが、あまり知られていないけど、自治体によってはこんな補助金もあるんだそう。ベビー用オムツも対象。

使えるものは使わないとね。(写真は杉並区の冊子)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立場って言われても | トップ | ファイト、ばあば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿