稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

気を当てる稽古。地道に稽古するしかないですね

2023-03-11 22:30:55 | 日記
今日の稽古。

地道に稽古していけば
いつかは上達しているだろう。。
そう思います。地道にやることの大切さを剣道から学べます。

生徒の募集活動も
Facebookやインスタグラム
ブログと、数年前から地道にアップしています。

地道に、やっていきます。
新しい仲間が入会して剣道の素晴らしさに
出会ってほしいと
心から願います。

今日も問い合わせと
見学と、とりあえず体験というとで
数名きてくださいました。

一緒に剣道やりましょう。

稽古日は
火曜日と土曜日
小学生は1部
18時45分~19時45分

中学生以上、高校生、大学生、大人一般は
2部
19時45分20時45分です。

まずはお気軽に練習を見にきてください。

今日のお稽古メモは
写真のあと。




昇級おめでとう!!!
稽古の励みになりますね。
剣道の目的を達成せる目標として、
昇級、昇段審査や、試合はあります。

では、剣道の目的とはなにか?
それは
剣道の理念に立ち返ることが大切だとおいます。
剣道の理念は本当に素晴らしいものだと思います。
















さて
今日の稽古は、
自分を信じていないことが露呈した稽古でした。
当然七段先生を崩そうっても
なかなか崩れてくれません。
どうやっても安定した構えから
崩れる様子もなく(当然ですが)
ですのでだんだんと、
自分自身に疑念が生じて
崩せないという自信が崩壊したとき
すかさず見事な綺麗な凄まじい面を頂戴します。
そうして、打たれた面は
打たれる前から心まで折られているので
どうしようもないくらいの
心を打つのです。何本かお腹いっぱいくらい見事な面を頂戴しました。
打たれながら、悔しい思いよりも
「あーこのような面を打てたらいいな」と
思います。

出るべきところで出られず。
打つべきところでないときに
出てしまう。

その繰り返しです。

先生にお尋ねすると。
そこの攻め合いの中での
強い心が必要だよと。
崩れないときこそ
崩れろ!!という強い心で攻める。
気を相手に当てる稽古をする。

と教えてくださいました。

地道に稽古するしかないですね

もったいない教えなので
公表したくないけど(笑)
なにかの役にたてばと思いまして
お稽古メモでした。


今週の
剣道の、本の紹介。
この本は昇段試験が、近づくと読むようにしています。吉山満先生の著書
何度も審査に不合格をもらいそこで
得たものを書いていらっしゃいます。
凄く参考になります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿