稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

求める稽古

2023-12-12 22:35:09 | 日記
【広告】
年末稽古
火曜日通常稽古
今日の小学生のクラスは
今週土曜日に
会長杯があるので
試合を想定して
地稽古中心に行いました。

道場という場所、空間
稽古という時間
この大切な場所と時間は

自分で求めて
自分で自分を成長させる
場所であって
稽古は本人自身が求めて行うものだよ
私自身
もっとしっかりと子供たちへ
伝えていかなければならないな
思っております。













大人の剣道は趣味なので
求めて稽古しようが
健康促進だろうが本人の自由ですが

小学生との稽古は
習う側
指導する側とに明確に分かれて
しっかりと意志疎通の中で
剣道を正しく導き伝えなければならないので

上から目線で
剣道を無理やり教えてあげる
という姿勢ではなく
本人の、自主性を最高に引き出してあげなければならないと思います。

本人が、
求めていないのに
「おしえずきもよくないよ」
と会長から習ったことがあります。
たしかに
私が先生に質問しすぎるといつも
私の考える余白を残してくれるような
アドバイスなので
絶妙だなぁと思います。


自分の剣道技術や剣道稽古の向上が基本として
指導方法もしっかりと
先生がたをお手本にしながら
進めてい参りたいです。

そんなことを考えた剣道稽古でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿