稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

心を打つ1本

2024-02-12 20:03:32 | 日記
コスパ最強
スポーツ栄養ブランド
マイプロテイン
低価格高品質
稽古のあとの回復はここのプロテイン!

さて
稲沢武道館剣道教室

土曜日の稽古は
たくさんの
先生がたがおみえで
小学生のもと立ちになってくれました。










尾張小学生大会の前日稽古!
気合いが入ります。

○政先生の稽古指導です。
今日も先生は
手の内が恐ろしいまでに
柔らかくしなり
切るような打ち込みの見本でした。。。
あれができるようになりたい。。。
見本を近くで見れるだけ得な気もします。

今日は六段若先生が
久しぶりに稽古にみえたので
掛かりにお願いしました。
低空を滑るようにまっすぐ飛んでくる
面打ちになす術がなく
心まで打たれました。
まっすぐ身体を割ってくるような
強い攻めなので
心が動じてしまい
気遅れ打ち遅れして
遅くなってしまいます。

しかし打たれても終わったあと
また先生にお願いしにいきたくなる
ような剣風をもつ先生の1人です。
こうゆうところも見習って
心がけて稽古したいですね。

稲沢武道館はこうして
熟練の先生も多く在籍されて
自らも稽古をされていますので
より上を目指すかたにも
とても楽しく稽古ができると思います。
中学生も
部活の稽古もして
更にプラス
道場の稽古をすることで
より正しく強い剣道が身に付くはずです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿