稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

ふくらはぎに乳酸たまるほどの激熱な稽古。

2023-04-23 01:09:17 | 日記


稲沢市にある
剣道教室

稲沢武道館
きょうの小学生の部は
七段先生のご指導です。

小学生の人数は多いのでいろんな子がいます。気合い入ってる子。
疲れてる子。空回りしてる子。
先生の話を食い入るようにきく子。そっぽ向いて考え事してる子笑。
でも、今のこの稽古は
一回限りです。

一瞬一瞬の稽古
一回一回の稽古を全力でやること!と先生は私が出会ったときからも(きっとその前からも)
ずーーっと
変わらず一貫して
そう仰います。

今日も先生は子供たちに
そのことを
教えてくださいました。

うなずきながらきく子もいるけど、ぽーっとしている子もいます。
こんなにありがたい
いいお話しなのに
ちゃんときけよぉぉ~と笑
聞かなきゃもったいないぞぉぉと、横でヒヤヒヤしてました。
でも先生は何度も諦めずに
子供たちに
伝え教えてくれます。

剣道は自得することが大切で
そこに意味があるので、大人には手取り足取り教えてはくれません。しかし子供たちには高段の先生がたは、素晴らしい教えを噛み砕いて丁寧に指導しているので、
耳をダンボにしながら、指導補助をしてます。笑笑。

#稲沢市
#稲沢剣道
#稲沢武道館
































今日のお稽古メモは
七段先生たちに掛かり
とても激熱な指導をもらい
その後に

久しぶりに
Yなべ先生にも、かからせていただき
とても学びの多い稽古ができました。
先生はいつも攻めが、容赦なく鋭いので
どうやったらできるのかな?と
いう課題をもってかかりました。
気付きがあるように
稽古で示していただいてアドバイスも
親切にいただけました。
先生の剣は早いのですが
早いに加え、とてもまっすぐで綺麗です。
いつも、真似をしたいなぁとおもうのですが、当然まだまだで真似できません。
先にまっすぐ攻めて乗ってきて
さらに相手を引き出しつつ
なにせ打ちが綺麗なんですよね。
何度も先に攻め込まれれて
乗られて良いところで打たれながら
「こうゆう打ちができたら、いいなぁ」
と思えました。また掛かりにお願いしたくなる先生です。
ちょっとコツを教えて頂いたので、練習してできるようにしたいです。

剣道は楽しいですね。ふくらはぎが乳酸でパンパンです笑






最新の画像もっと見る

コメントを投稿