稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

自然の動きが一番理にかない、且つ美しい

2020-11-21 22:14:04 | 日記


稲沢市の習い事は
1位は
「剣道」です!

と自称で
勝手に言ってるだけですが。

そうなるといいなと思います。

さて、

11月後半稲沢武道館剣道教室
の稽古です。

土曜日は、たくさんの先生方がお見えになり
子供たちもたくさんで
とても賑やかに稽古をしました。
写真。

後半二部は
今日の私の学びです。
とりあえず
子供たちの頑張りの様子!









































先生からのアドバイスは
本当に重要な時間です。

こうゆうのが、伝統的で
素敵だなとおもうのです。

私は
O政先生と
渥○先生に
手直しをいただきました。

悪いところは同じで(笑)
お二人ともに同じ指摘を受けました。

自然に動かす身体操作が
一番理にかなっていて、美しいということ、

武道における身体操作とは
どこか自分の動きに
不自然はないかと
追及し、不自然を削って
いくことで
美しさが生まれる。

う~んさすがです。

お二人からのご指導でした。


奥深いですね剣道は。

すみません私の
稽古メモになってますね。


記事せこ



一緒に汗を流し、
一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿