稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

美しい打ちは美しい構えから

2021-05-09 11:32:12 | 日記
緊急事態宣言が
愛知県でも
12日に発令されます。


15日の稽古がどうなるか?ですが
道場の使用規制がなければ
普段通りの稽古
使用に関する規制があれば
それに従うことになりますが、
まだいまのところ市から指示がないので
あらためて御連絡します。

さて、稽古
稲沢剣道
稲沢武道館の子どもたち頑張ってます


















稲沢武道館
剣道教室の初心者体験談の部
会長の熱のこもった指導!!!













さてお稽古メモですが

剣道は
左足
左腰
左手
が大事とされます。

なんども先生から言われます。
なかなかそれが難しい。

わかっちゃいるけど
できないシリーズのひとつです(笑)

私は右利きなので
左利きの人はスムーズなのかな?と
屁理屈ににたようなことを
おもったりするのですが(笑)

美しい剣道をするには
右手に力が入ることが
やはり
きごちなく
美しさもでてない剣道になってしまいます。わたしはいつもこれです。😞💦

左を使う打突には
構えのときから
左に意識しないと無理だなぁと
感じました。

少しの意識
腰の位置
肩の位置
左手の収まり
この構え
ここがそろってはじめて
綺麗な打突につながる


頭だけ理解できた稽古でした。(笑)

これを身体に染み込ませるには
まだまだ時間がかかりそうです。

来週もがんばりましょ!!!

稲沢武道館
コロナ禍の剣道稽古

検温チェック
ソーシャルディスタンス
日本剣道連盟
愛知県剣道連盟の
ガイダンス
ガイドラインに則り
感染防止に
細心の注意をはらいながら、
稲沢武道館の剣士たちは
頑張ってます

稲沢武道館では、
一緒に汗を流し一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿