稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

剣道は易しい道ではなく、厳しい鍛錬に自ら飛び込むもの

2020-10-29 12:19:26 | 日記
稲沢の剣道教室
稲沢武道館の
11月火曜日の稽古
一部の稽古は
葛〇先生が指導してくださいました
指導者の永遠の課題なのでしょうね
厳しい稽古をいかに楽しくやるか?。
この矛盾の研究が良い指導者への道の
研究テーマのような気がします。
やる気がなくなるから、
優しいい稽古ばかりしていたら剣の修行にはなりませんし
子供たちが、進んで鍛錬の道に飛び込めるように、導くのがいい指導者ですね。
 
剣道は決して易しい道ではないので、やはり厳しくも暖かい指導
という指導方法ができるように向きあおうと思いまいした。

今日は私の勝手な
感想ですみません。
二部も昇段審査中心の稽古です。
記事 背古
会員募集してます!!
👇️👇️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿