稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

気を練る稽古とは??なんだろう??

2021-10-20 00:48:06 | 日記



>

火曜日
本日より通常稽古再開

気を練る訓練、
気を練る稽古って
どうゆうことなのでしょうか?
まだまだその辺の体得には
至らずなので
言葉で説明できません。

気を練る…???


さて稲沢武道館
剣道教室は
通常稽古といっても
時間が通常になっただけで

発声を控えての稽古です。
なかなか難しいですねぇ

しかし!!
ピンチはチャンスと捉えて
発声をしなくても
気を前にだす鍛練だとおもって
がんばるしかないのです。

気を練るって難しいですね。
でもひょんなきっかけで
もしかしたらこうした
発声のない稽古が
気を練ることの
掴みになるかも???
おもうのですが
答えは稽古にしかないですね。
まだ掴みきれません。。。



こどもたちがんばってます
指導担当だったので
写真を撮影する暇がなかったです
すみません

発声をしないで
気を練る!!!
がんばりましょう!




稲沢沢武道館剣道教室は
コロナ禍の剣道稽古ではありますが
検温チェック、
ソーシャルディスタンスを守り
日本剣道連盟、愛知県剣道連盟の
ガイドラインに則り
感染防止に努めております。
細心の注意をはらいながら、
稲沢武道館の剣士たちは頑張ってます
稲沢武道館では、
一緒に汗を流し一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿