稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

活人剣 人を活かすための剣道とは?

2023-10-03 22:55:29 | 日記
【活人剣】

稲沢武道館
火曜日の通常稽古

かなり涼しくなりました。
動きやすいです。

【PR】


子供たちも頑張っています。
子供たちへ
もと立ちとなって行う稽古は
難しいなぁと思います。

力は抜くけど
気は大人と同じだけ
気迫充分で受ける。
と教わりましたが
なかなかできません。

相手がこんな感覚でいいかな?
とおもえるように
打たせてあげる。
うーんこれも難しい。。

子供が甘えないように
気力を振り絞って打つように
引き出してあげる。
これも難しい…。


そう考えていると
あっ
自分も先生に掛かるときや
掛かり稽古のときは
気力を引き出してもらって
ちょうどよい
間合いに先生が合わせてくれて打ててるのかと
気付きました。

掛かり稽古のときは
ダメな打ちは捌かれて
いい打ちはうまく打たせてくれる。

至難の技です。

子供たちには
技を上手に引き出してあげることもそうだけど
頑張りを引き出してあげるのは
かなり高度な技ですね。

活人剣!
人を活かす剣道
奥がふかい。

#稲沢
#稲沢市剣道
#稲沢武道館
#稲沢武道館剣道教室























最新の画像もっと見る

コメントを投稿