稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

明鏡止水~めいきょうしすい~

2020-12-09 23:09:23 | 日記
稲沢市の剣道教室
稲沢武道館で

子どもの習い事として
剣道を習うと
負けない強い心、人を労ることができる優しい心が育ちます。

それ以外にも、

剣道の上達はもとより、
いろいろな人生で大切な言葉とも
出会うこともできます。

たくさんある剣道の言葉の
そのなかの
ひとつ

剣道の言葉というか、
武道とか
禅の心を言うのですが、


明鏡止水
(めいきょうしすい)

という言葉があります。

水面が止まり鏡のように
静まり綺麗に澄んだ様子を表します。


剣道でも、立ち会いのとき
このような心になることが
重要です。

…と
かきましたが、

その境地にたっするまで、
どのくらいの時間を費やす必要があるのだろうか??

スポーツでは
「ゾーン」に入るということと
同じ境地だとおもいます。

その境地は
相手がスローモーションに
みえるとか、
次の攻撃がなにか読めるとか

確かに、そうゆう世界は戦闘のなかでは存在するのです。
マニアックな
なはしをしましたが、

いずれにしろ、
明鏡止水の境地は
遠く遠く多くを積み重ねたものが
たどり着ける
境地なんだとおもいます。

いずれは
そこに
いってみたいという夢があります。


稲沢武道館の
稽古の様子です。






















基本打ちを
徹底しました。

この
摺り足打ちの稽古は
打突に正確さがでてきますね。
胴が上手になってきました。
効果ありですね。


稲沢武道館では、
一緒に汗を流し
一緒に学ぶ
剣友を募集してます!!!!
入会のご案内は
このページをクリックしてください。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿