稲沢武道館 剣道ブログ 「克己忍耐」

稲沢市にある剣道教室「稲沢武道館」の少年剣士達の記録。人間形成の道である剣道は、己に克ち、困難を耐え忍ぶ心を養います。

出鼻技の醍醐味 大技の出鼻面を綺麗に打ちたい。

2023-10-17 23:32:55 | 日記
かなり
涼しく稽古がしやすくなりましたね。
【PR】

子供たちへ
熱中症の危険に気をかけることが真夏よりもなくなるので
気持ち的にはいいですね。

今日の稽古は1部指導担当しました。

面技のバリエーションを増やすのと
出鼻面
相面で出鼻をしっかり捉える稽古をしました。
子供たちは
元だちがうまくできないので
難しいところはありますが
反復練習ですね。
先生がたにもと立ちをお願いしたところは
上手に打たせてくださるので
そこでコツを掴んでくれるといいですね。

出鼻を捉えるとは
剣道の勝負の醍醐味の、1つだとおもいます。
こちらも気勢も充実し、いざ勝負のところ、全力で放った面を打つところを
まともに出鼻技で仕留められると
心まで打たれた気になります。
綺麗に入ると
もう「参りました」となるのが
出鼻技です。

相面で乗って勝って
出鼻を捉えるところが
素晴らしい剣道だなぁと思います。
(いままで先生がたにたくさん打たれた感想です)


綺麗な剣道をされる先生がたの稽古を見てても
やはり
大技の出鼻面を見ると感動します。

そんな面を打ちたいですね。












私の、稽古メモは

今日は七段先生に三人かからせていただけたので
幸せな稽古でした。
刃が立たないとは正に
今日の稽古でした。
(いつもです)

攻めの緩急について
ご指摘を受けましたが
先生の言葉は違えども
同じ指摘を頂きまきた。

最後は会長と稽古
ですが
攻め合いの稽古は
数本で打たせて下さったあとは
いつもかかり稽古に自然になるのですが
生きているなかで一番キツイ稽古です(笑)
間髪入れずに攻められるし
ボコスカと打たれるし
体勢も崩されるし
自分の中では頭のなか真っ白です。
終わったあとは足が
プルプルして
生まれたての小鹿ちゃんのようになっています。

だいぶ、足が動くように、なったような
気もします。
(気がするだけか???)

だけど
ここを越えた向こう側に
なにかあると信じて
これからも
会長に
掛かっていきます。。。
感謝です。

キツイ稽古で鍛えられると
ちょっと嬉しい
のは私だけでしょうか???

稲沢武道館の稽古の一幕の出来事でした。

#稲沢武道館
#稲沢市剣道
#稲沢市の剣道教室


最新の画像もっと見る

コメントを投稿