稲庭ブログ

自然と水に恵まれた手作りの産地として名声を博している山と川に囲まれた匠の里で真面目な酒を販売しています。

少子化の波が・・・^^;

2015-07-07 07:13:11 | 稲庭の里店主の部屋
孫が産まれ毎日の成長に癒されています。
かつて私が学んだ稲庭中学校は、湯沢高校稲川分校(通称いなぶん)になってます。
久しぶりに寄ってみたらレトロ感いっぱいの懐かしさを残し、大事に大事に使用してくれているようでした。
まるで40年前にタイムスリップしたような気持ちになれました
   豪雪地帯の山の中にある全校生徒は、わずか40名ぐらいの分校です。この前、新聞に掲載されてましたが、2~3年後には、生徒募集停止が決まったと言ってました。
そのあとどうなるのかなぁ~稲中から分校になり今はグランドの芝や中庭も綺麗に整備されていますが、廃校になったら・・・・ゾッとします 
世界遺産じゃないけど・・・・何とか残したい宝くじ当ったら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下木払い | トップ | イベント^^; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい場所 (ふくう)
2015-07-07 08:56:46
懐かしい思い出の場所が消えるのは
悲しいですね
何とか残して欲しいものです
あれから46年同級生もそれなりに
年配になってますね
昭和44年の卒業ですわ
懐かしいっす。。 (店主)
2015-07-07 09:54:32
そうなると、ふくうさんは、5年先輩ですから私は、昭和49年の卒業になるのかなぁ^^かなりの面影まだ残していますよ!!
先日、東京での同級会は、楽しかったようでスカイツリーで、酔った?先輩もいたようだし楽しかったお話聞きました。。皆さん仲良しですよねぇ

コメントを投稿

稲庭の里店主の部屋」カテゴリの最新記事