【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

心の傷

2012年01月16日 | お仕事/心理・癒し
「どんなに
 教養があって
 立派な人でも、

 心に傷がない人には
 魅力がない。

 他人の痛みと
 いうものが
 わからないから。」


―フジコ・ヘミング


◆フジコ・ヘミング:ピアニスト
(以下、ビクター公式プロフィールより)
ベルリン生まれ。日本人ピアニストの母と、
スウェーデン人建築家の父を両親に持つ。

幼いころからピアノの才能を高く評価され、
東京音楽学校(現・東京芸術大学)在学中には
毎日コンクール入賞、文化放送音楽賞など多数受賞。

その後、無国籍問題や聴覚の障害に悩まされるが、
NHKのドキュメンタリー番組をきっかけにブームが起こり、
今も日本のクラシック界に旋風を巻き起こし続けている。





2010年にシンフォニーホールで行われた
フジコ・ヘミングさんのコンサートを思い出しました。

チャーミングできらきらしていて、
素敵な女性でした。

その音色は軽やかだけれど、深く、
鮮やかで、そして繊細で・・・・・・

そんなフジコ・ヘミングさんの言葉が
私は大好きです。



「心の傷」は、
体当たりで人と接した勲章。

やわらかな「心」で、
人を思った証。


それを癒すのが音楽、
なのだと思います。



性別や世代や国籍を超えて、
そして人間と動物の垣根も越えて・・・

命と命をつなぐ音楽。

音楽療法の話も、このブログで、
ぜひご紹介していきたいと思います★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願い事を「叶えない」心のメ... | トップ | らくだの涙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事/心理・癒し」カテゴリの最新記事