上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
新潟県上越市にある会社
■イナバ物置販売■オフィス家具販売■事務機器販売

わんぱく相撲 新潟県大会 上越場所

2023年06月12日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に青年会議所が主催する「わんぱく相撲」の全国大会出場をかけた新潟県大会が開催され、
私も運営側として参加してきました。

先月には県大会前の地区予選大会が行われたのですが、
今回は県大会も上越市で開催され、
いづれも上越市にある「謙信公武道館」での開催となりました。

謙信公武道館には地区予選大会の時に初めて入ったのですがとても立派な土俵があり、
私もちゃんとした土俵を見るのは初めてなので新鮮でした。
先々月には大相撲もこちらで開催されており、非常に良い施設が上越にはありますね。

さて、今回の県大会では上越を含む7地区のうち4地区のチームが全国大会への出場権を獲得できるのですが、
子供たちがその権利をかけて相撲で真剣勝負を行います。

県大会は地区大会を勝ち上がってきた子が出場するのでどの試合も白熱しており、
6年生にもなるとなかなかの迫力で、見ているだけのこちらも気持ちが熱くなりますね。

国技でありながら私はあまり相撲に興味がなかったのですが、この大会にで相撲の面白さを教えてもらいました。
子供たちでこれだけ熱い試合になるので大相撲を生で見たらきっとすごいのでしょうね。

上越チーム男子は好成績を収めることができたので、来月行われる全国大会に出場します。
全国大会でもぜひ頑張ってきてもらいたいですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフコンペ×懇親会×OB1発 | トップ | 第2段希望 »
最新の画像もっと見る

エクステリア:俵木」カテゴリの最新記事