JSHウェブログ

上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

坂戸山登山2018

2018-10-22 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に南魚沼市にある坂戸山に登山に行ってきました。
難易度もそれほど高くなく、登りやすい地元では割とポピュラーな山のようです。
最近の登山人気のせいか、登山客が結構いました。

登山を開始し、結構ゆっくり登って1時間ちょっとで山頂に到着。

標高は634m、下調べ無しだったので登って初めて知ったのですが、東京スカイツリーと同じ高さなんですね。
そう考えると山と同じ高さのスカイツリーってすごい建造物ですね。

山頂からの眺め、以前私が暮らしていた町が一望できます。

 

山頂には立派な社がありました。登山者名簿を書くところがあったので、しっかり名前を記入。

昼食を食べて下山します。
帰りは30分程度で登山口に到着。

地元の人だったら、週末にちょこっと登るのにちょうどいいかもしれませんね。
今回の登山は登山時間よりも、行き帰りの車での移動時間の方が長くなってしまいました。


体力の衰えを感じました

2018-10-15 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に地域の運動会に参加してきました。

去年も行った大縄跳びに、今年も出たのですが、
ほんの1分程連続でジャンプしただけで、とても疲れました。
去年はこんな疲れたかなぁ、なんて思ったのですが、明らかに体力が衰えていますね。
普段仕事で体は動かしますが、有酸素運動ではないので、持久力減っていっているのでしょう。

これから体力が衰えていくのは仕方のないことではありますが、
ある程度は動ける体を維持していくために、何か対策をしないといけませんね。


ギターを初めて6年たちました。

2018-10-08 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

趣味でギターを初めて6年たちました。
毎年、何年経過したかブログで確認をしていたのですが、去年は忘れていました。

何だかんだ、飽きずに日々練習をしているのですが、
最近、ふとギターを始めたころに練習していた曲を弾いてみたら、
全く弾けなかったものが、意外と弾けるようになっていたりして、多少なり上達を実感できました。

これからも、日々練習を頑張っていきたいと思います。継続は力なり。


NEW登山用ザック

2018-10-01 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に、念願の登山用ザックを購入してきました。

買ったのはこちら、グレゴリーの「スタウト35」というザック。

私は10年ほど前にグレゴリーのリュックを買って以来、
日常的に使うカバンはグレゴリーを愛用しています。
アウトドア用品なので丈夫で、デザインも私的に気に入ったものが多く好きです。
そんなわけで登山用もグレゴリーのものを購入。

基本的に日帰りで、山小屋泊も可能なように35Lのものを選びました。
機能や用途の違いで同じ35Lタイプでも何種類かありますが、
体に合わせた調節機能やちょっとした素材の違いでこのスタウトに決めました。

これからの登山でバシバシ使っていきたいと思います。

それにしても登山用のカバンの事をなぜザックというのでしょうか?疑問です。


雨飾山登山2018

2018-09-24 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に新潟県と長野県の県境にある雨飾山に登山に行ってきました。

自宅から車で2時間ほどのところにある雨飾温泉の登山口から登り始めます。

雨飾温泉のある山荘、ここから登山スタートです。


ルートを示した看板があります。

登り口

登り始めると序盤から結構な登りが1時間半ほど続きます。
登りがきついところには、はしごがかけてあったりします。

ポイントの「アルミのはしご」。ちょっと登るのが怖いです。

アルミのはしごから1時間ほど行くとポイント「中の池」があります。
池らしいのですが、水があまり無いような…。

中の池から1時間ほど行くと分岐点(たぶん「笹平」のポイント)
ここで長野県側からの登山者と合流することになりますが、あちらのルートからは続々と人が登ってきます。
 


ここから30分程で山頂となりますが、このあたりから急に高い木がなくなり、視界が開けてきます。
ちょうど晴れていたのでいい眺め。

山頂手前は結構な急勾配もうひと頑張りです。

そして山頂へ。

雨飾山は頂きがふたつあり、ネコの耳なんて言われるそう。

もう片方の頂きにはお地蔵さまたち。


山頂へ行く途中までは晴れていたのですが、
山頂へ到着した時は、雲に覆われてしまい残念な眺めに。

この日は3連休の中日で天気も良かったこともあり、登山客の方がたくさん。
座れるところを探して山頂でちょっと早めのお昼ご飯を食べます。
しばらく休憩したら下山します。

所要時間は、行き4時間ほど、帰り3時間ほどでした。
だいたい予定通りの時間で登山終了。

下山したら、山荘の中の雨飾温泉で疲れを癒してから帰ります。
今回はけっこう疲れましたが、なかなかいい登山になりました。


PS3でyoutube視聴

2018-09-17 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

最近よくyoutubeで動画を流しっぱなしにしながら、何かをやったりしています。
自宅のパソコンがMacなので、ピクチャインピクチャという機能を使用してyoutubeを別枠に写しながらパソコン作業が出来るのですが、
動画を大きく映すと他の作業画面が見にくい、作業画面を見ようとすると動画が見にくい。彼方立てれば此方が立たぬ状態。
そこで、ほとんど置物になっている我が家のPS3を利用することに。
youtubeのアプリをダウンロードすればテレビ画面でyoutubeが見れます。
コメント機能等は使用できないので、動画を見るだけですが、それでもいい感じに使えそう。
これでながら作業が捗ります。


大地の芸術祭でイダキのコンサート

2018-09-10 18:54:29 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

休日に3年に一度開催される、大地の芸術祭で行われたイベントに行ってきました。

参加してきたのは「イダキ・イン・コンサート feat. ジャルー&GOMA」というコンサートイベント。
オーストラリアのアボリジニの方が「イダキ」という伝統楽器の演奏を披露してくれます。
詳しくは公式サイトから

アボリジニの方々が奏でる音楽と歌、そしてダンスは何だか神秘的。みんな聞き入っていました。
その後に日本人のイダキ奏者の方のパフォーマンスがあったのですが、こちらはアップテンポのナンバーでみんな盛り上がっていました。
こういった異国文化に触れる機会が少ないのでなかなかいい体験ができました。


ちなみに芸術祭本体には参加していないのでほとんど見れませんでしたが、
色々な国の芸術家の方がデザインした作品が至る所に展示してありました。
大地の芸術祭について詳しくは公式サイトから

草間彌生氏の作品とか


こんな作品や


こんなものも


今度はきちんと芸術祭に参加してみたいですね。


上海軒 その2

2018-09-03 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

我が家の行きつけのお店の一つ、直江津にある上海軒に行ってきました。

食べたのはこれ「中華丼」。

このお店では基本的にラーメン系を食べることがほとんどなのですが、
今回は何となくご飯ものが食べたかったので、中華丼を注文。
子供の頃からこのお店のラーメンを食べていますが、中華丼は初めてかも。

具材は良くある中華丼と同じで、味は少し濃い目でしょうか。
お新香と中華スープがついていて、個人的にはちょうどいい量。
美味しかったですが、このお店で食べるならやっぱりラーメンかな。


新潟競馬場で初競馬

2018-08-27 14:42:07 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に、新潟競馬場で初めての競馬に挑戦してきました。
最近は有名な役者の人がCMをやったりして盛り上げているイメージ。

お昼前に新潟競馬場に到着しました。

すでに車と人がたくさん。小さい子供からお年寄りまで色々な人がいます。
何となく競馬場っておじさんばかりのイメージだったのですが、そんなことないんですね。

着いたらちょうど一つ前のレースが終わり、前のレースの勝利した馬とジョッキーがインタビューを受けていました。

そんな感じで競馬場の雰囲気を体験したら昼食です。

場内にあったフードコーナーでお昼ご飯に新潟名物タレかつ丼を購入。

実は新潟のタレかつ丼も初めてでした。あまり期待していなかったのですが、美味しくてびっくり。

お昼ご飯が終わったら、ビギナーズセミナーなるものがあったのでビギナーの私はそちらを受講。
内容はいくつかあるのですが、今回は馬券の買い方講座だけ受講しました。

パンフレットとお土産のペンももらえました。

馬券の買い方がわかったところで、競馬に挑戦です。

まずはパドックで次のレースに参加する馬を実際に見てみます。

何となくの目星をつけたところで馬券を購入。

後は、レース場でレースを見守ります。


で、肝心の結果ですが…、全く勝てませんでした…。
メインレースの「新潟2歳ステークス」を合わせて3レースで賭けてみたのですが、惨敗。
ちなみに、この日の占いで私の運勢は「楽して儲かることは無い」と書かれていました…。
競馬は当たらなかったですが、占いは当たったようです。

レースの方をひと通り見終わり、場内を散策していたら私の大好きな顔出しパネルがあったので記念撮影。

初めての競馬は勝てなかったですが、面白い体験ができて良かったです。
また機会があったら挑戦したいと思います。



食堂「ニューミサ」

2018-08-20 09:35:29 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

この前の火打山登山の帰りに地元の有名店「食堂 ニューミサ」に寄ってきました。
食べたのは定番の「味噌ラーメン」の大盛り。

ニンニクと生姜が効いていて、がっつりだけどさっぱりといった感じで美味しかったです。
大盛りだと結構な量があります。普通盛りでもよかったかな。
でも、登山の帰りだったのでがっつり食べれて大満足でした。
また行きたいと思います。


火打山登山2018

2018-08-06 18:50:42 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末にお隣妙高市にある火打山に登山に行ってきました。

自宅から車で50分ほどのところにある笹ヶ峰の登山口から登り始めます。
百名山にも数えられる山だけあって、駐車場にはたくさんの県外ナンバーの車がありました。
登山口にはちゃんとした門があり、ここからスタートです。

登山道は全体的に木道が多いので意外と登りやすいです。

1時間ほど登ると橋があり清流ポイントが。みなさんここで一休みしていきます。

水が冷たくて気持ちいい。

ここから「十二曲り」という12コの曲がりポイントと急勾配が続く難所があります。

一気に登るとヘトヘトになります。

さらに岩場の登りポイントと隣の山妙高山への分岐点を過ぎて1時間ほど登ると山小屋があります。

売店があってご飯やお酒を購入したりできます。

ここで宿泊もできるようですが、近くがキャンプ場のようになっていてテントを張っている人がたくさんいました。

ここから少し登ったところで昼食をとります。

休憩が終わったらまた登り始めます。
少し登ると「天狗の庭」という開けたポイント。

なぜ天狗の庭なんでしょうか?

さらに登ると「雷鳥平」というポイント。

この辺りでは運がいいと雷鳥に出会えるようです。
残念ながら今回は雷鳥に出会えませんでした。

そしてここからさらに登りいよいよ山頂です。
ちなみに山の谷間にまだ雪が少し残っていました。

そして山頂に到着。

標高2461.7mです。所要時間は休憩込みで5時間ほど。
残念ながら山頂に着いたタイミングでは周りが雲に覆われていたため眺めが楽しめなかったですが、
雲が晴れればきっと最高の景色だったと思います。
登っている途中に雲が切れることがあったのですが、そこからは佐渡ヶ島がうっすら見えました。
妙高の街並みも一望できていい眺めでした。

山頂を堪能したら、下山します。
途中にあった清流ポイントに、桃を冷やしておいたので休憩がてらに食します。

キンキンに冷えていて、疲れた体に染み渡ります。
とっても美味しかったです。

そして登山口に無事到着。
帰りもだいたい5時間ほど。
疲れましたが、いい登山でした。

ちなみにこの日は上越市が全国で一番の暑さを記録した日でしたが、山ではそんな暑さとは無縁でした。
今年はとても暑い日が多いですが、山で涼むなんてのもいいかもしれませんね。


BOC新曲2018

2018-07-30 08:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

7月23日にBUMPOFCHICKENの新曲「望遠のマーチ」がデジタル配信されました。
現在、CMでも流れているのでよく耳にします。
爽快なメロディーに力強い歌詞が素敵な曲です。
疾走感のある爽快なメロディーは私の大好物です。
しばらくは、新曲をヘビーローテーションですね。


新潟ふるさと村にちょっとだけよってみた

2018-07-23 18:40:52 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

仕事で新潟市の方へ行く機会があったのですが、
近くに道の駅「新潟ふるさと村」があったので休憩時間にちょこっと立ち寄ってみました。

ほんのちょこっと見ただけですが、新潟の文化が学べるところがあったり、
大きな物産館があったり、庭園や水上バスなんかもあるみたいです。

私が行った時も広い駐車場に県外ナンバーの車がたくさんありました。
新潟県民ですが、あまり新潟の方へ行く機会が少ないので、
できたら今度はちゃんと見に来たいと思います。


リフティングでダイエット?

2018-07-16 18:46:38 | エクステリア:俵木

学生時代にサッカーをやっていたことがあるのですが、
サッカーの練習のひとつに、リフティングというものがあります。
地面に落とさずにボールをけり続けるやつですね。

そんなリフティングを最近週末にちょこちょこやったりしています。
理由は…そう、ダイエットのためです。

サッカーをしていたころはリフティング練習も結構やっていたのですが、
最近はからっきし。もともとあまりできない方でしたが、体力が落ちた今はより一層できなくなりました。

ただ、一人で自宅の庭でできるので手軽な運動にはいいんじゃないかと思っています。
ダイエットとしてはちょっと疑問ですが、しばらく続けてみたいと思います。

 


防犯のアイデアに感心

2018-07-09 19:16:41 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

少し前に、高田のコンビニに強盗が入ったようですね、幸いにもけが人はいなかったとのこと。
田舎だからこういった事件は起きないと思っていましたが、どういった危険が潜んでいるか分かりませんね。

で、防犯といえば少し前に近所のドラッグストアができて初めて入ってみたのですが、
ドアの所にカラフルなマーキングと数字が書いてありました。
よく見てみると、数字は身長の目安でそれが色によって分かれているんですね。
これを見ることによって、例えば強盗が逃走するときに何となくの身長が確認できるということです。
誰が考案したのか分かりませんが、アイデアに感心しました。
ちょっとしたことかもしれませんが、こういったアイデアがどんどん出てくればそれだけ防犯につながっていいかもしれませんね。