上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました

自転車に乗って~米山のふもとまで~

2020年06月01日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末は天気が良かったので、気晴らしにちょこっとサイクリングに出かけました。

毎年登っている地元の名山「米山」の登山口を目指します。

自宅から少しのところで米山を撮影。

晴れているのでいい眺めです。

そして大きな道路を避けて、田舎道をひたすら進みます。

さっきの撮影ポイントから30分くらいのところでまた米山を撮影。

この時点で、そこそこふもとまで来ているのですが、意外と見える大きさって変わらないものですね。

ここから少し行ったところから、登山口に向かう上り坂に入るのですが、
今回は心が折れたので、その上り坂手前で引き返して帰宅します。

自宅から上り坂まで45分ほどだったので、登山口までは1時間強といったところでしょうか。
さすがに田舎道なので人と会うことがほぼないですね。今の情勢的にはちょうどいいのかもしれません。
今度はちゃんと登山口まで行ってみたいと思います。

 

※上越スチール販売株式会社では、社員1名を募集しております。

下のURLで一般(中途)採用 募集概要です。

https://www.jsh.co.jp/recruit


石窯ピッザ ココビーンズ その2

2020年05月25日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

先週に引き続き、テイクアウトを利用してみました。

地元にあるピザ屋さん「石窯ピッザ ココビーンズ」利用するのは2回目です。

前回はマルゲリータとシーフードをそれぞれ1枚づつ注文しました。
今回は、マルゲリータとひき肉&ソーセージのハーフ&ハーフで1枚、それと、パスタでナポリタンを注文しました。

やはり王道のマルゲリータは美味しいですね。
ひき肉&ソーセージも肉感があって美味しいです。
ナポリタンの方も王道な味です。パスタがアルデンテ。けっこう量が多いです。

今回、ハーフ&ハーフを初めて注文してみたのですが、1枚で2種類の味が楽しめて良いですね。

今度は違う味に挑戦したいと思います。


炭あかりでテイクアウト

2020年05月18日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

先週に引き続き、元気に田植えを行いました。

あいにくの雨でしたが、おおかた終わったのでホッとしました。

いつも、土日の2日間でまとめて田植えを行っているのですが、
作業で忙しいので、ご飯の準備なども大変になってしまいます。
そこで、今年はテイクアウトをしてみました。今まさに盛んですね。

少し前の地方紙のことですが「テイクアウトを初めても、なかなか告知ができないお店のために、チラシを作成しました」という内容の記事が紹介されていました。
こちらがそのチラシ。

何をテイクアウトしようか迷っていたのでちょうどよかったです。

今回は、我が家も何度か行っている「炭あかり」のチキンタレカツ弁当にしました。

タレカツはちょうど良い甘辛さで、ご飯も見た目以上にぎっしり詰まっていました。
それと付け合わせになっている野菜がごま油が効いていて(ナムルの味付け?)これまた美味しかったです。

「炭あかり」は本来は焼肉屋なので、今度またお店に焼肉を食べに行きたいと思います。


田植え2020

2020年05月11日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に田植えを行いました。


といっても、この週末に植えたのは田んぼ1枚分。
お米の品種によって植えるタイミングが違ったりするのですが、
この時植えたのは、早く植えて早く収穫するタイプで、日本酒の原料になる「五百万石」という品種でした。
残りの品種は次週に田植えです。

昨年のブログを見ると、ゴールデンウィークの次週には田植えがほぼ終わっていたようですが、
今年は少し時期がずれ込んでいるようです。品質に影響なければいいのですが。


DIYで物置台を作成

2020年04月27日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に、家の台所で使用する「物置台」をDIYで作成しました。

以前から物置台が欲しかったのですが、買うほどではないし、材料も時間もある、ということで作成してみました。
我が家は祖父が大工をしていたので、大工道具や木材・ネジなどの材料が色々と揃っています。
なので、買いに行く必要がありませんでした。

置く場所の寸法を測って、簡単に設計図を作ったら、後は角材や板をカットして釘で打ち付けて完成です。

土台と天板を蝶番でつなげたので、天板がパカパカします。

便利かなと思ったのですが、あまり意味なかったかも…。

こんな図工的なこと、久しぶりにしました。面白かったですが、思ってたより大変でした。
出来も悪くなんだかガタガタになってしまいましたが、自分で使うわけじゃないので良しとしておきましょう。


田んぼの肥料まき2020

2020年04月20日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に田んぼの肥料まきを行いました。
前日が雨だったので、今日は水気の少ない田んぼのみ行います。

そして去年から導入した、自動施肥機「ブロードキャスター」。
これのおかげで、肥料まきがはかどるはかどる。
あっとゆうまに散布できます。

ただ、手で撒くのとは感覚が全然違うので、キレイに散布しようとするとなかなか難しいです。
でも、効率や手軽さを考えたらやはり機械の方が良いですね。


懐かしのリコーダー

2020年04月13日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

先日家の片づけをしていたら、子供の頃に使っていたリコーダーが出てきました。

使わないと思い、売れるなら売ってしまおうかと考えたのですが、
本体にしっかりと名前が刻印されていました。これは売れませんね。

せっかくなので、吹いてみようということで、
いったい何年ぶりでしょうか?リコーダーを吹いてみました。

久しぶりということを除いても、けっこう難しいですね。
子供の頃は気にしていなかったですが、
「一つ一つの音をキレイに出して演奏する」ことを意識してみると、なかなか難しいです。
子供が扱うには難易度が高いのでは…と感じました。

どの楽器にも言えますが、上手くなろうとするとそれなりに練習しないとダメですね。
懐かしさを感じつつ、リコーダーの難しさに衝撃を受けました。


フォークリフトの免許を取得

2020年04月06日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

以前から欲しかった、フォークリフトの免許を取得しました。

取得した理由はひとつ、欲しかったからです。

子供の頃からフォークリフトを間近で見る機会がよくあり、
いつかは乗って操作してみたいと思っていました。

正直なところ、今すぐ使うということは無いのですが、
これからは自身を持って「フォークリフトに乗れます」と言えるわけですね。
ひとまずはペーパードライバー状態となりそうです。

昨年最後のブログ記事で、色々なことに挑戦していきたいと書いたのですが、
今回のフォークリフトの免許の取得も実はその一環です。

資格や検定の取得もなかなか良い挑戦になると思います。
次に挑戦したいものもすでに決まっているので、また新たな目標にチャレンジしていきたいと思います。


田んぼの肥料を準備2020

2020年03月30日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

毎年恒例ですが、週末に田んぼに撒く肥料の準備を行いました。

いよいよ田んぼの方も始動です。
今シーズンの冬はまれに見る少雪でしたが、それがどのように影響してくるか不安なところです。


インドアな遊び

2020年03月23日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

最近は色々な事情があって外出を控えることもあるかと思います。
当然遊ぶ時も家の中で、ということになりますが、

少し前にチラシを見ていたら、家の中で遊べる海外のゲーム特集が掲載されていました。
ゲームといってもテレビゲームではなく、カードゲームやボードゲームです。
トランプやUNOも海外のゲームかと思いますが、他にも色々な種類のゲームがあるんですね。
私自身も、子供の頃は家族や友だちとカードゲームやボードゲームをして遊びました。
テレビゲームはテレビゲームで面白いのですが、そういったアナログなゲームもけっこう面白いんですよね。

ゲームではないですが、個人的には家でやる遊びとして、音楽なんかもいいのではないかと思います。
ゲームよりも少し敷居は高くなる気がするので、人を選ぶかもしれませんし、住宅事情などもあるかと思いますが…。
楽器にも色々な物があって、大人から子供まで簡単に演奏できる楽器もけっこうあります。

音響機器販売で有名な「サウンドハウス」さん
色んな楽器があるので見ているだけでも意外と面白いです。

気軽な感じで、家族で楽器演奏なんてのも面白いのではないでしょうか。


パッケージデザインの話

2020年03月16日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

前回のブログで、レモンサワーの檸檬堂にハマっている、といった話しをしましたが、
その中でパッケージがおしゃれと一言触れました。

完全に私的な見解ですが、お酒の消費量が落ちる中(若い方はあまり飲まなくなった)、
若い方にも人気のお酒ってあると思うのですが、その商品のパッケージってポップでおしゃれなのではないかと思います。

先に挙げた「檸檬堂」や「ほろよい」なんかもそうじゃないかと思っています。
最終的には味なんでしょうが、まず手に取ってもらわないといけませんからね。
作り手の方たちも、何とか若い方に手に取ってもらおうと、味だけでなくパッケージでも色々と試行錯誤をしているかと思います。

他にもアイスやゼリー飲料でも、パッケージを変えたことによって売り上げが増えたり減ったり、といった事例もあるようです。

私自身、昔デザインの勉強をしていたことがあります。といっても、パッケージデザインはあまりわからないのですが。
数あるデザインの仕事の中でも、パッケージデザインって意外と商品売上に直結しているように感じます。
売れている商品てどんなパッケージなのか、なんて思いながらスーパーやコンビニで買い物をしてみると面白いかもしれません。


レモンサワーの檸檬堂

2020年03月09日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

レモンサワーって最近人気(昔から?)ですが、
私も最近はちょこちょこ飲んでます。
特にお気に入りが、コカ・コーラから販売されている「檸檬堂」。

「檸檬堂」公式サイト

少し前にネットで、「檸檬堂が人気」と目にしてから買って飲んでみたのですが、
レモン感が強めで、飲みやすく美味しいです。
パッケージもおしゃれで、味やアルコール度数によって4種類のバリエーションがあり、
ちょっと飲みたい人から、がっつり飲みたい人まで色んな人が楽しめそうです。

「人気すぎて品薄!?」という話も同時に聞きましたが、
心なしかスーパーで買う時も品薄感がありました。

同じレモンサワーでも、サントリーから販売されている「こだわり酒場のレモンサワー」という人気商品があります。
私も飲んでみたのですが、個人的にはレモン感が強い方が好きなので、どちらかと言うと檸檬堂の方が好きかなといったところ。

まだ1種類しか飲んだことが無いので、他の3種類にも挑戦してみたいと思います。


My掃除機

2020年03月02日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

以前から欲しかった自分専用の掃除機を手に入れました。

「ツインバード サイクロン スティック型クリーナー TC-5147G TC-5147R」

貰ったギフトカタログの中に掲載されていたので注文しました。

新潟県民なら知っている人も多いかもしれませんが、
ツインバードは新潟県の会社で、比較的リーズナブルな電化製品を取り扱っていますね。
電気屋さんにも商品が並んでいたりして、掃除機は主力商品のひとつかなと思います。

けっこうコンパクトに包装されて届きます。

開けるとバラバラの状態で、自分で組み立てます。

完成。組み立てはとても簡単です。

直立。

立ったまま収納できるのは良いですね。

通常のヘッドの他に、細かい所を吸い込む用のヘッドとブラシもちゃんと付属しています。

で、感想です。
手軽に掃除できるのは非常に良いですね。
狭い部屋をちょこちょこ掃除したい時は良いかと思います。

吸い込みの強弱が変更できません。
すごく強いわけでもなく、すごく弱いわけでもなくといった感じです。

個人的には紙パック式派ですが、サイクロン式もゴミ捨てが簡単で良いですね。

コードレスではないので当然電源コードがあるのですが、よくあるボタンを押したら巻き取ってくれる方式ではなく、手で本体に巻き付けます。
ここはちょっと残念ですが、構造的にはしかたないですかね。

これからの掃除タイムで活躍してくれそうです。

余談ですが、梱包されていた段ボールには再梱包図が書かれていました。


これ、個人的には嬉しいポイントです。
男性は空き箱を取っておく人が多いなんて話を聞いたことがありますが、私もそんな男性のひとり。
なぜかしまう時のことを考えてしまうんですよね。これで再びしまう時がきても安心です。


ハマリのゲーム「ミニ四駆超速グランプリ」

2020年02月24日 08時00分00秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

私はゲームは基本的にやらない(めっきりやらなくなった)のですが、
最近、ある携帯ゲームアプリにハマりました。
それが「ミニ四駆超速グランプリ」です。
公式サイト

ミニ四駆は、部品を組み立てたら電池で小さなモーターを駆動させて走らせる、手のひらサイズの四輪駆動ミニカーですね。
私が子供の頃に大人気だったおもちゃで、漫画やアニメもやっていました。
とりわけ私は「爆走兄弟レッツ&ゴー」世代。大好きでした。

さて、そんなミニ四駆ですが、いつからだったか大人に大人気、といった話を聞いたことがあります。
私のように子供の頃ハマった世代が、大人になって再びハマったんですね。今度は自分の子供と一緒に。
子供よりも、やっぱり自分がハマってしまっている、なんて人もいるかもしれませんが。

現物の方では再びハマらなかった私ですが、最近ミニ四駆の携帯ゲームアプリが出て、しかも面白いとのこと。
これはやってみたい、ということですぐにダウンロードしてプレイしてみました。

で、感想です。
色々なパーツを集めて、色々なセッティングを試して、漫画やアニメに出てきたキャラクターとレースで対戦したりと、とても面白いです。
全国のプレイヤーと様々なコースで対戦もできるので、それもまた良いポイント。

好き嫌いはあるかもしれませんが、子供の頃ミニ四駆で楽しんだ世代にはたまらないのではないでしょうか?
オススメのゲームです。


BOSS TONE STUDIO

2020年02月17日 08時11分09秒 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

私の持っている、ギター用マルチエフェクター「BOSS GT-1」
購入してから1年ほどたちます。このエフェクターはUSBでパソコンに接続して使用できるのですが、
そういえばパソコンに接続したことが無かった。
ということで、パソコンに接続して使ってみました。

メーカーの公式サイトからドライバーや専用ソフトをダウンロードしてから、
エフェクター本体とパソコンをUSBで接続します。

後は専用ソフト「BOSS TONE STUDIO」を起動すればパソコン上でエフェクターの操作ができるようになります。

ずっと本体操作で音作りをしていて、何となくいじりにくいなと思っていたのですが、パソコンで操作するとすごく楽ですね。
好きな曲を流しながらの演奏も、パソコン上で楽に操作しながらできます。

それと、自宅のパソコンはMacを使用しているのですが、Macには標準で音楽編集ソフトの「GarageBand」が入っています。
「GT-1」と「GarageBand」を利用すれば、「GT-1」でギターの音をPCに入力→「GarageBand」で録音・編集、なんてことができるようになるわけですね。
録音して聞いてみると、客観的に自分の演奏を聞くことができるので面白いです。
あと、どこがどのように悪いかといったことも分かって良いかと思います。(私の演奏は悪いところだらけですが)

これで、ギター練習がますます楽しくなりそうです。