JSHウェブログ

上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

上越ゆめチャレンジ(職場体験学習)学習成果発表会・上越市立城北中学校

2017-10-13 17:31:56 | 2017職場体験 小川

▼楽天市場 上越スチール販売株式会社▼
イナバ_物置専門_上越スチール販売

▼アマゾン 上越スチール販売株式会社▼
アマゾン上越スチール販売株式会社

こんにちは、小川貴裕です。

6月職場体験で受け入れした小川くんが、発表するということで

参加してきました。

楽しかったこと、辛かったこと、職場体験を通して感じたことなどを

まとめた用紙をもとに説明をしておりました。

▼発表の様子▼

▼まとめ▼

職場体験のときより、少し自信を持って発表していたように思いました。

発表会の最後に受け入れ事業所の代表として挨拶を頼まれました。

あまり気の利いたことは、いえませんが3つの事を話しました。

「日頃、仕事している家族に感謝」

「受け入れ企業を探してくれた先生に感謝」

「5年後、10年後に就職する際は、上越市内の企業も選択肢のひとつとして

考えてもらいたい」

城北中学校の皆さんガンバレ!

▼楽天市場 上越スチール販売株式会社▼
イナバ_物置専門_上越スチール販売

▼アマゾン 上越スチール販売株式会社▼
アマゾン上越スチール販売株式会社


【職業体験御礼状】小川

2017-07-12 14:17:24 | 2017職場体験 小川

こんにちは、小川貴裕です。

職場体験された小川ひかり君から6月末に御礼状が届きました。

少し遅くなりましたが、ブログにアップ致します。

小川ひかり君お疲れ様でした。

拝啓 

初夏の候皆様におかれましては ますますのご健勝のことお喜び申し上げます。

さて、先日の「上越ゆめチャレンジ」では大変お世話になり、ありがとうございました。

この職場体験で物置の組み立ての作業を行った際、猛暑の中や雨の中でも

天候に左右されずに仕事をこなす場面では仕事をするうえでの責任感や

緊張感を学ぶことができました。

そしてこれからの学校生活で環境がどうであったとしても自分の意志を曲げずに

責任感をもってやるべきことをやっていくことを大切にしていきたいと思います。

小川社長様をはじめとする社員の方々の指導によりとても意味のある5日間と

なりました。

最後になりましたが、お忙しいところ貴重な体験をさせていただき、本当に

有難うございました。

皆様のますますのご健勝を心よりお祈りしています。

敬具

平成二十九年六月二十六日 上越市立城北中学校 小川ひかり

 


【職場体験5日目】小川

2017-06-23 15:36:39 | 2017職場体験 小川

職場体験4日目の作業内容は物置の組立、コピー機の定期点検の見回りの手伝いをしました。

5日目はネットショップ個人相談会の見学、商品の納品の手伝いを行いました。

物置の組立てでは、材料の運搬、組立、ビス止め、ごみの処理等を積極的に行えたと思います。

また、コピー機の点検の際もお客さんへの挨拶を欠かさず発声できたのでよかったです。

納品の際も、自分のやるべきことを見つけ積極的に行動できたと思います。

そんなことを通して、職場体験前の自分と比べ社少し会性が高まったように感じました。

この1週間で自分に足りないものやビジネス、社会の厳しさを身をもって経験することが出来ました。

ここで学んだことを自分の将来に活かしていきたいと思います。

短い間でしたが、1週間支えて下さった小川社長、平子課長代理、俵木主任その他社員の方々本当に有難うございました。

 


【職場体験3日目】小川

2017-06-21 15:34:35 | 2017職場体験 小川

職場体験2日目は、糸魚川にてトラックの荷物出し入れ、物置の組立。

 

3日目は、長野にてトラックの荷物の出し入れ、物置の組立(大雨のため見学)を行いました。

2日目、3日目の感想は物置の組立を実際に行ってみて、暑い中も大雨の中も天候に左右されず行うのが大変だと思いました。

また、ビス止めや地面を削る作業など物置を作るうえで多くの技術が必要だと思いました。

そして、とても疲れる作業であって毎日この作業を行うのは、なお大変だと感じました。

そんな中でも、お客さんからお礼の言葉がこの仕事の次のモチベーションにつながっているのかなと感じました。

あと、残りの2日で物置の組立の作業があるので、そういう場面で積極的に自分の役割を見つけ行動したり、これからの自分と向き合っていくためにまだまだやらなければいけないことがあるはずなので、やるべきこと以上の活動をして、この職場体験活動を意味のあるものにしたいと思います。

 


【職場体験1日目】小川

2017-06-19 14:06:05 | 2017職場体験 小川

僕は城北中学校2年の小川です。研修部活動は理科部に所属しています。

僕はこの職場体験で職場で働く大変さや達成感また、社会人の働く人間としての

責任などについて学びたいと思っています。      

月曜日の今日は物置の棚つけ、トラックからの荷物運びの手伝いを窓拭きを手伝いを

行いました。

今日の職場体験では仕事場の緊張感や、社会のルールなども教えてもらいました。

そして、お客さんが来ないなどのトラブルにも柔軟に対応する姿があり、とてもすごいと思いました。

初日からたくさんのことを知り、学ぶことが出来てよかったです。

まだ覚えられていない社内でのルールなどがあるので明日はまた、一歩前進しこの職場体験を

よりよいものに出来るよう残りの4日間頑張りたいと思います。