上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
※イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機/用品は上越スチール販売㈱HPへ移動しました

欲しい物いっぱい

2020年07月07日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

2008年からバンダイ主催で毎年開催されている「魂ネイション」。

新型コロナウイルスの影響で今回もオンライン上でのイベント開催となり7月4~5日の二日間に渡って開催されました。
実物が見れないのは残念ですが移動の手間やらを考えると安全面を抜きにしても悪くない形態だと思うので今後もこの形での開催も同時に行われると助かりますね。

今回展示されていた中で興味を惹かれたのはMCUシリーズから「アイアンマン マーク85 -《I AM IRON MAN》 EDITION-」アベンジャーズ・エンドゲーム劇中でトニー・スタークが主に着用していたアイアンマンスーツの最終モデルの実に3回目となる立体化で最後の指パッチンのシーンの再現用にトニー・スタークの素顔パーツの付属、(これは2回目の立体化「《FINAL BATTLE》EDITION-」と一緒表情は違うから新規造形だと思う)、スーツ各所のダメージ表現(《FINAL BATTLE》EDITION-より破損個所が多い)、右腕がインフィニティストーンが付いた状態となっているのが特徴で岩場を模した専用の台座と合わせて最後の雄姿を再現できる良い商品だと思います。

アイアンマンの決定版として結構欲しい商品なんですが、発送される11月は欲しい物が結構多くて既にフィギュア2体注文済みなので買うかどうかは検討中です。

因みに同じ11月発送品にはアベンジャーズの時のアイアンマン「アイアンマン マーク7 -《AVENGERS ASSEMBLE》 EDITION-」も現在受注受付中ですので興味のある方は是非ご確認ください。

 


初めて見てる

2020年06月30日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

現在NHK-BSプレミアムで毎週土曜日午後五時前後(話毎に開始時間は微妙に変わる終了は六時)から放送中の「名探偵ポワロ」。言わずと知れた名探偵の一人で「オリエント急行殺人事件」「ABC殺人事件」等映画化された作品も多いのですが、デビッド・スーシェ主演のテレビ版は見たことが無かったので毎週視聴しているのですが、面白いのは間違いないんですが、ポワロってあんな性格のキャラだったんだなぁと思うことが多々あり(結構お高く留まっているというか割と依頼の選り好みが多いような気がする。とは言え原作に比べるとかなりマイルドになっているそうですが)見ていて飽きません。

本作は20年以上に渡り制作され全70話と言う長期シリーズですが、今回放送されるのは第45話まで今週末は第14話が放送されるのでまだまだ楽しめそうです。


いつの間にか新作が

2020年06月23日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

このブログでも度々話題にしている海外ドラマ「ドクター・フー」。
正直本国の方でどういうスケジュールで放送されているのかよくわからないんですが、2019年の元日スペシャルまでが日本で視聴可能な最新エピソードだったのですが、本日深夜0時から第12シリーズの配信がHuluにてスタートします。

前々シリーズのラストにて14人目にして初めて女性になったドクターですが、本シリーズは2年目旅の仲間たちも前シリーズと同じ面子のようなのでその辺りも楽しみです。

毎週1話ずつ全10話を配信していくそうなので暫くは見るドラマが増えそうです。


やっぱりそうなっちゃうよね

2020年06月16日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

今週土曜日朝九時からテレビ東京系列でウルトラシリーズの新作「ウルトラマンZ(ゼット)」の放送がスタートします。
それ自体はとても喜ばしいことですが、今年のウルトラマンフェスティバルの開催中止も発表されました。
まぁオリンピックも延期だし、三密の極みたいなイベントの為恐らく今年は無いだろうとは思っていましたが(ウルトラヒーローズEXPO2020のDVD先行販売の予定にウルフェスが無かったので覚悟はしてた)毎年楽しみにしていたイベントなので開催されないのはかなり残念です。
と言うか、3月に公開予定だった劇場版ウルトラマンタイガも現状公開の目途が立たないまま新作の放送を迎えたため正直ホントに公開されるか不安になってきました。(折角買った前売り券が無駄になるのは嫌だなぁ)


時代が追い付いてきた

2020年06月09日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

先日発表されたバンダイの新商品その名も「1/1カップヌードル」

プレミアムバンダイの商品ページ(現在品切れ中)

日清の商品ページ

殆ど冗談みたいな商品ですが、プレミアムバンダイの方の一次受注が既に品切れになっていることからすると結構な人気だと思います。

 

で、このカップラーメンのプラモデルですが、遡る事22年前の小学6年生1977年12月号に掲載されたドラえもん「あとの後悔先に立たず」(現在は「ぼくを止めるのび太」のタイトルでドラえもん+の1巻に収録)と言う話のオチに登場しているのですが、のび太曰く「カップ麺のプラモなんか作ってもちっとも面白くない」そうですが、確かに2分割された容器部分と一体成型の麺部分の3パーツでは面白くないと思いますが(尤ものび太に難しいプラモは作れないのも事実ですが)本商品は対象年齢15歳以上という事からわかる通りそれなりの組ごたえのある品だと思います。(3分では作れませんて書いてあるし)


楽しみではあるけれど

2020年06月02日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

新型コロナウイルスの影響で公開延期になっていた映画の一つ「ドクター・ドリトル」の公開日が6月19日に決定したと本日発表が有りました。

児童文学の古典的名作(1作目が出版されたのは1920年)「ドリトル先生シリーズ」の実写化で主演はアイアンマン/トニー・スターク役で有名なロバート・ダウニー・Jr氏で原作の名前だけは聞いたことが有っても読んだことのなかったので今回の映画は結構期待していたのですが延期になってしまい残念だったので比較的早く観られるのは嬉しいです。また、同時期に公開予定だった映画の殆どが未だに公開日未定のままなので他の映画もなるべく早くに公開されると良いなと思っています。

 

ここからは余談ですが、本作の日本語吹き替え版では主役のロバート氏の吹替えはいつも通り声優の藤原啓治さんが勤めておられるのですが、氏は去る4月12日に逝去されてしまった為この作品が恐らく遺作になっていると思われます。もうあの声が聞くことができないと思うととても悲しい気持ちになりますが、氏の最後の作品に敬意を持って見に行きたいと思います。

 

 

※上越スチール販売株式会社では、社員1名を募集しております。

下のURLで一般(中途)採用 募集概要です。

https://www.jsh.co.jp/recruit


ようやく再開

2020年05月26日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

先日緊急事態宣言が解除されたことにより市内でも図書館や映画館の営業が再開されたので図書館に本を返しに行ってきました。


混雑を避けるための対策として滞在は1時間以内、館内のテーブルやソファ等も一席づつ空けて利用するように説明されている等感染防止に力を入れているのが見て取れました。

今回借りたのはSF作家「アイザック・アシモフ」の名作「ファウンデーションシリーズ」の初期三部作で10年以上前に読んだきりで内容も大体忘れたのでそろそろ読み直そうかと思って借りてきました。

このシリーズそういえば何回か映像化の話が出ては消えていたのですが、去年あたりから漸く本格的な撮影がスタートしてAppleTV+での放送が予定されていたらしいのですが、新型コロナウイルスの影響で撮影はストップしており再開の目途はたっていないようです。


イギリスが誇るSFコメディ

2020年05月19日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

GW中に参加予定だったイベントが中止になってお金が浮いたので前から欲しいと思っていた一寸高価な物でも買おうと思い立って色々探していたら、Amazonで「宇宙船レッドドワーフ号」がDVD-BOXがそこそこの値段で売っていたので思い切って購入しました。

この作品はイギリスの国営放送BBCが1988年から1999年まで足掛け11年続いた物で1~2年置きに5~6話放送するという形式を取っていたお陰で11年で52話しか無い為結構見やすいです。
日本ではNHK総合テレビが完結に合わせて1998年から99年にかけて続けて放送(その後確か一回だけ再放送されたはず)その時に見て余りの面白さに深夜枠にも関わらずリアルタイムで見たりビデオテープに録画したりして何度も見直していましたが如何せんもはやビデオテープを見れる機器などなく再放送も絶望的な為(海外ドラマの再放送は契約期間が過ぎるともう一回権利を買わなければならないらしくよほどのメジャー作品以外は難しい)何時かはソフトを買おうと思っていたのでこの機会に買えたのは怪我の功名ともいえます。(イベント中止は悲しいが)

因みにBD-BOXも発売されているのですが、そちらに収録されているのはオリジナル版でDVD-BOXに入っているのはNHK放送版。この二つは何が違うかと言うとNHK版はオリジナルに比べて1話につき2~3分程カットされています。(理由は色々、放送基準とか尺の問題とか)で当然カットされた部分には吹替えが無いため話の途中で突然字幕に切り替わるという事になる訳でそれが嫌だったので多少画質は良くなくてもDVDの方を買いました。(因みにシャーロックホームズの冒険や名探偵ポワロ、刑事コロンボ等もBD版はオリジナル版を基準に収録されていますが、それらは日本での放送時にカットされたシーンには追加で吹替えを収録しています。もっともたいていの場合代役なのでいきなり声が変わるのですが)

兎に角日本では制作不可能と言えるような攻めたギャグが全編にわたって炸裂するナンセンスコメディで同じくイギリス制作のSFコメディ「銀河ヒッチハイクガイド」にも通じる「よくわからないことが起こるよくわからないところ」と言う宇宙の描き方はとても面白くいろんな番組が休止になっている今のうちにのんびり見ていきたいと思います。


「STAY HOME」と言うことで

2020年05月12日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

ゴールデンウィークも終わりましたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?不要不急の外出は控えるようにとのお達しが有った事もあり連休中は殆ど家にいました。(そもそも軒並み休業中で行けるところが無い)

とは言え流石にボーっとしてばかりいたわけでも無く手持ちのBDの中から全8作の劇場アニメを観たり、動画配信サイトでゴジラシリーズの1作目と2作目を連続で見たり(途中で力尽きたらしくアンギラスがやられた後気づいたら終の文字が画面に表示されてたり、その後気を取り直してラドンを観た)FF7の2週目を終わらせたり、バイオハザードRE3の3週目をやったりとそれなりに充実した休みではありました。


続きは何時?

2020年04月28日 08時00分00秒 | 技術:横山

技術:横山です。

前々回の記事で「FF7REMAKE」の事を書きましたが、先日ようやくクリアしました。
サブクエストやレベル上げを精力的にこなしていた為大体40時間程掛かりました。(アクションになった戦闘が難しくて結構やられまくったのもある。)
リメイクの多いスクウェア・エニックスですが、長い時間を掛けただけあって本作は一味も二味も違い、ストーリー面においても話が膨らんでいるだけではなくオリジナルと違うことそのものに意味があるような描写も多く、エンディングでは本来出るはずのないキャラクターが顔を見せていたりと結構本気でこの先どうなるか分からなくなってきたので早く次回作を遊びたいですが今の所公式からの発表は何もないのが残念なところです。