上越スチール販売㈱スタッフブログ

日替わりでスタッフが投稿
新潟県上越市にある会社
■イナバ物置販売■オフィス家具販売■事務機器販売

犬と猫のマイクロチップ登録の義務化

2022年02月25日 08時00分00秒 | エクステリア:桜庭

こんにちは!エクステリア:桜庭です!

 

今回は、たまたまラジオで聞いた「犬と猫のマイクロチップ登録の義務化」です!

 

十年以上前からペットにマイクロチップを埋め込んで管理される未来がささやかれていましたが、とうとう現実になりました!

犬猫の殺処分の問題を大きく改善する、素晴らしい政策だと思います!

注射嫌いな私からすると地獄のような話題で、注射器がいっぱい写った画像とか嫌がらせなんじゃないかと思う画像が表示されました。

中にはヒトの手に埋め込んだという恐ろしい話もありますが、今回はペット目線で行こうと思います!

 

 

”令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されました。つまり、ブリーダーやペットショップ等で購入した犬や猫にはマイクロチップが装着されており、飼い主になる際には、御自身の飼い主の情報に変更する登録が必要となります。さらに、マイクロチップが装着されていない犬や猫を譲り受けた場合や、拾った犬や猫に御自身でマイクロチップを装着した場合には、飼い主の情報の登録が必要になります。”(環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A抜粋)

 

 

これは令和4年2月3日時点での話かつ、6月からの義務化ですので、焦って手続きする必要はないですね!

(HPのイメージ画像には、hurry up ! と完全に煽っている)

ペットにワンちゃんネコちゃんなど飼われている方は登録された方が間違いないです!

私も犬猫を飼っているわけではないのでうまく語れませんが、詳しくは環境省の自然環境・生物多様性にアクセスしてみてください。

 

ハムスターも、飼育ゲージごと管理義務化される超未来が来るのでしょうか?

 

 

詳しくはこちら

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪 2022年  | トップ | 除雪×除雪×除雪 »
最新の画像もっと見る

エクステリア:桜庭」カテゴリの最新記事