技術:横山です。
今回は少し前に発売されたS.H.Figuarts(真骨彫製法)「ウルトラマンガイア(V2)」を紹介します。
何時もの様に外箱から。真骨彫製法共通のパッケージ。
同梱品一覧。一段目に本体、2段目に交換用手首、交換用カラータイマー、光線エフェクト。
全身像。今までのウルトラシリーズ真骨彫製法と同様に当時のスーツアクターを3Dスキャンしたデータを元に造形されており、細身の体型がカッコいい。
因みに96年から99年までに放送された「ティガ・ダイナ・ガイア」の三作(通称平成3部作)は権藤俊輔氏が全て主役ウルトラマンのアクターを担当している為前に紹介したウルトラマンティガとは同じ造形になっています。(実際は都度データを取り直しているので全く同じではないと思いますが)
頭部及び胸部。胸部の金の装飾部分は軟質素材で出来ており腕を前に引き出した時に邪魔にならない様になっています。
背中、肩は引出し方式でグリッターティガと同じ。
交換用の赤いカラータイマーが付属。(正式な名称はライフゲージ)
因みにガイアには三分の活動制限時間が無い。(エネルギー切れになると赤くなる)
光線エフェクト付の手首に交換して必殺光線を再現。
手首とエフェクトは別造形になっていて分割可能。
真骨彫ウルトラシリーズの8体目(限定品含む)にあたる商品で細かく進化しておりよく出来ていると思います。
こちらは別売のオプションパーツセット(別の光線のエフェクトパーツ等のセット)も同時に発売されているのですがそちらも有ると遊びの幅がさらに広がります。
真骨彫ウルトラシリーズは最初のティガの時の品薄状態プレミア価格のイメージが強いのですが、最近は普通に買えるようになってきたので同作のファンにはお勧めのアイテムです。