なんでもメモ★もの忘れ防止に特効薬はない

gooブログはじめました。60を超すと記憶力が低下する。好奇心はあるので、忘れないようにメモをしなければ・・・。

2017-08 近江弾丸旅行6、彦根

2017年08月11日 | 散歩、ハイキング、旅行

ひょんなことから彦根城に予定を変更です。

豊郷から彦根経由で長浜の予定でしたがいまの時間が11時、長浜港14時の船に乗る予定なので2時間近く余裕があります。いったん彦根駅改札を出て観光案内所に寄ってみました。
彦根港から竹生島経由で長浜港のコースを薦められました。当然に彦根城を見学して…と。
駅前から城まで徒歩15分、城から港まで徒歩15分。城内の博物館や庭園など見所が多いのですが、天守閣程度なら上がれそう…ということで予定変更しました。まずは駅前の食堂で昼食。牛すじ煮込み丼を食べました。赤こんにゃくがなんとも不思議な感触ですが、琵琶湖周辺での食事には必ず出てきました。

 

(左:護国神社、右:中堀)

(表門橋あたり)

(天秤櫓あたり)

ほぼ創建時のままの姿を維持してきた天守は全国に12城あります。そのうち国宝は5城、重要文化財指定は7城とのことです。ここ彦根城は国宝。姫路城、犬山城◎、松本城◎、松江城も国宝です。
重要文化財は、弘前城◎、丸岡城、備中松山城、伊予松山城◎、宇和島城、丸亀城◎、高知城です。
◎印の城は行ったことがあり、まだ半分ですね。

(天守)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。