なんでもメモ★もの忘れ防止に特効薬はない

gooブログはじめました。60を超すと記憶力が低下する。好奇心はあるので、忘れないようにメモをしなければ・・・。

都内を散歩 西日暮里から上野公園、たたらシンポジウム

2012年11月10日 | 散歩、ハイキング、旅行

今日は快晴。上野にでかけました。

西日暮里から日暮里、谷中霊園、上野桜木、上野公園のコースです。4kmちょっとの距離です。

西日暮里の駅を降りて歩くと通りの右手が富士見坂です。この眺望を遮る高層ビルの建築が予定されているそうです。
東京では眺望も財産なのですね。

 日暮里駅から谷中霊園に向かう階段坂から一枚。

谷中霊園のなかです。木々は黄色くなってきました。

谷中霊園を抜けると上野桜木。上野公園はもうすぐです。
こども図書館(正式には国立国会図書館国際子ども図書館)と東京芸術大学奏楽堂です。

きょうの外出の目的は、『たたらシンポジウム2012』。国立博物館で開催中の出雲展の関連イベントです。
平成館大講堂で、鉄の道文化圏推進協議会(安来市、雲南市、奥出雲町)主催により行われました。大盛況でした。
後頭部が薄くなった方が多数出席していました。この世代の好奇心、探究心はなかなかのものです。

シンポジウム コーディネーター:鈴木一義(国立科学博物館)、コメンテーター:安田喜憲(東北大学大学院)

木原明(たたら村下)、永田和宏(モノづくり教育たたら理事長)、宮本英昭(東大総合研究博物館)、藤代興里(美術刀剣研磨技術保存会)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。