たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

メーカー製NotePC Windows10 への長い道のり

2016-05-29 22:06:42 | Weblog
メインマシンのWindows7 へのリカバリが
正常に行えるようになった。

というのも、メインマシンはハードディスク
リカバリ機能を搭載している。

というのは、メーカーが内蔵HDDに領域を
確保し、そこにリカバリ用のデータを確保
している。

HDDが壊れた時のことを考え、メディアも
作成している。

これが実は曲者! d(^_ ^;

Acronics True Image2016 を使っているが
システム領域のバックアップ、リストアでは
リカバリ後、正常に起動しない。

起動OSの修復ディスクで何とかできる場合も
あるよう。

リカバリ後、正常に起動させるには、ディスク
全体のバックアップ、リストアで「OK」なのが
先日わかった。

メインマシンでは、Windows10 もクリーン
インストールも問題なく行えた。

最新のセキュリティアップデート後も、動作
問題ない状態。

イメージをWindows7 に戻すつもりだったが、
折角なので、Windows10 での利用開始。

Cドライブも25GB程度で済んでいる。

とりあえず、壁紙も替えてみた!



なぜ、Windows7 に戻さないか?

初期インストールでは5~6GBで済んでいるものが
毎月のセキュリティアップデートのおかげで、
格段に領域を利用してしまうため。

これは32bit版では起こらず、64bit版が超最悪。

最新版を当てて、70GB近くになっていた。
HPのアプリなど入っているが、まさかこれ
程までとは。

完全にMicrosoftの悪意を感じる。

今や、Windows10 へのアップデートが「推奨」化
され、気を付けていかないと、Windowsの自動
セキュリティアップデートを選択していると
勝手にWindows10 にアップグレードされてしまう
仕組みのように。。。

というのも、メインマシンの
HP Pavilion dv6 での話。

4台ある内3台をWindows10へアップする予定!

次は「lenove U310」

こいつが曲者で1日かけてUpGradeしてみたが、
ちょいと断念。

まず、HDD

SSD32GB + HDD500GB の内部構造。

なのにディスク1 が 8GBのみで
正常「休止パーティション」
そしてディスク2
既にパーティションが4つ使われており、
システム領域Cドライブを圧縮して、
約半分データ領域にしようにも、既に
パーティションが4つ使われており、
パーティションが切れない!
Oh my god !!



Windows7 から Windows10 への Upgrade は
できる。

そしてクリーンインストールしようとした
ところ、どのパーティションを選択しても
「OSがインストールできない領域」だと
いわれて、インストールできない。

そのため、出荷時の状態から、不要なアプリを
全てアンインストールして、 UpGrade して
利用しようとしたが、動作が。。。

確実におかしい。。。

メモリは8GB搭載してあるのに。。。

きっとまともに動かすには、SSDをもう少し
容量の大きいものに変更し、メーカーの
HDDリカバリ領域は削除し、普通にサラの
状態で、使えれば、問題なくできるであろう
という推測に!!

(;-_-)=3 フゥ! 
とにかくここまでたどり着くのにかなりの
時間と労力を使ってしまった。

後は自作のデスクトップPCをアップグレードし
リカバリしておくだけ!

こいつは素直に行くはず! 多分(笑)

そしてWindowsとは関係ありませんが、
今日、北海道日本ハムファイターズ、
大谷が先発し、勝利投手になりました。

ローテーション通りだと、来週日曜日
6/5 の巨人戦先発のはず!

時速160km/h の速球楽しみです。(笑)

※ 追記:
その後調べた結果、どうもWindowsには
パーティションスタイルというのがあるらしく、
それが異なるため、OSのインストールが
できないようです。

いつからなんでしょうね!知らなかった (^^;

参考URL:
UEFI モードまたは BIOS 互換モードで Windows PE を起動する
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn293283.aspx


Windows セットアップ: MBR または GPT パーティション スタイルを使ったインストール
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn336946.aspx


試してみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿